オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【通勤服の悩みランキング】オフィスワークの女性464人アンケート調査

2021.11.30

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、オフィスワークをしている女性464人を対象に「通勤服の悩みに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化した。

詳細はこちら

調査概要

調査対象:オフィスワークをしている女性
調査日:2021年10月2日~24日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:464人
回答者の年齢層:30代 40.6%/20代 26.3%/40代 24.8%/50代 7.5%/60代~ 0.6%/10代 0.2%

通勤服はオフィスカジュアルが5割

まず通勤服について「スーツ・制服・オフィスカジュアル・カジュアルのうちどれか」を聞いたところ、最も多かったのは「オフィスカジュアル」で、半数を超えた。2位は「カジュアル」で、「制服」で出勤している人が3位となっている。

通勤服の悩み1位は「コーデがマンネリ」

続いて「通勤服についての悩み」を聞いたところ、ダントツの1位は「コーデがマンネリ」となった。2位以下は「コーデを考えるのが大変」「温度調節が難しい」と続く。なお「悩みはない」と答えた人は38人で、「制服で通勤しているので悩まない」「かなりカジュアルなので悩みはない」などの声が寄せられた。

通勤コーデは「上司・同僚を参考にする」が1位

通勤服のコーディネートを考える際に何を参考にしているか聞いたところ、1位は「上司・同僚」、2位は僅差で「雑誌」、3位以下は「SNS」「街行く人」と続いた。雑誌や有名人だけではなく「身近な人」「同じような仕事をしていそうな人」からヒントを得ているケースも多いとわかった。なお「参考にしているものはない」と答えた人は109人で、全体の30.7%となった。

会社概要

社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : WEBメディア(派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits」)の運営・コンサルティング

まとめ

オフィスワークをしている女性464人にアンケートを実施したところ「オフィスカジュアル」で通勤しているという人が最も多くなった。ただ「オフィスカジュアル」の定義は人や職場によりさまざま。明確なルールがないために困ったことがある人も多いだろう。だからこそ、上司や同僚の服装を参考にする人が多いのかもしれない。

<PR>