オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

株式会社マネーフォワード「サステナビリティ委員会」設置

2022.02.21

株式会社マネーフォワード(所在地:東京都港区・代表取締役社長CEO:辻庸介)は、「サステナビリティ委員会」を設置したことを発表した。またグループ内の関連コーポレートおよび事業部門にサステナビリティ担当者を任命し、全社における取組みをさらに推進していく。

委員会設置の目的

同社では「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションのもと、サービスや事業を通じて一人ひとりの人生に寄り添い、人々の生活を飛躍的に豊かにすることで、チャレンジできる社会をつくりたいと考えている。中長期的な企業価値向上および持続的成長、また目指す社会を実現するために、これまでサステナビリティの強化に取り組んできた。

この度、社外取締役や各事業部門の責任者を含めた定期的な議論を通じて、サステナビリティをさらに推進することを目的に、サステナビリティ委員会を設置した。

委員会の構成

本委員会は、取締役会が選任した委員により構成され、代表取締役社長CEOが委員長を務める。 また本委員会は、必要に応じて事業部門の責任者や社外取締役の出席を要請することで、サステナビリティ施策の有効性および実効性を担保する。

委員会の役割

本委員会は隔月で開催し、サステナビリティに関する事項を審議するとともに、サステナビリティ関連施策の遂行状況をモニタリングし、取締役会へ報告する。

本委員会および取締役会での審議を経て決定された各種施策については、本委員会事務局メンバーが、同社グループ内の関連コーポレートおよび事業部門に任命するサステナビリティ担当者との連携や情報収集を通じて、全社における取組みをさらに推進する。

株式会社マネーフォワードについて

「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションとして掲げる。「お金と前向きに向き合い、可能性を広げることができる」サービスを提供することにより、ユーザーの人生を飛躍的に豊かにすることで、より良い社会創りに貢献する。

名称  :株式会社マネーフォワード
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立  :2012年5月
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供

まとめ

サステナビリティとは、環境や社会などが将来にわたって機能し、システムを維持していこうという考え方のこと。近年、企業経営や事業活動にもサステナビリティの考え方を取り入れる会社が増えている。企業価値や従業員エンゲージメントの向上に効果が期待されており、今後取り組む企業はますます増えていくだろう。

<PR>