オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

『ソニーPCL株式会社】バーチャルオンリー型株主総会の実施が可能に

2022.02.24

バーチャル株主総会ソリューション「HALL+®」を提供するソニーPCL株式会社(所在地:東京都品川区/代表取締役:佐藤 倫明)は、2021年6月の法改正以降、高まる市場のニーズを受け、株主総会のオンライン開催を検討したことのある上場企業の株主総会担当者100人を対象に「バーチャル株主総会に関する実態調査」を実施した。

調査サマリ

調査サマリ

①事前調査によると、株主総会のバーチャル化に約81.5%が取り組んでいると回答。
バーチャル株主総会への高いニーズが明らかに。

②一方で、95.0%が「何かしらの課題を実感したことがある」と回答。
「情報収集が大変」「自社にあうタイプがわからない」など検討初期での課題が多いことが判明。

③約3人に1人が「周りに相談できる人がいない」と、導入にむけてのハードルを感じている現状も明らかに

④バーチャル株主総会の運営経験者全員が「バーチャル株主総会を継続したい」と回答。

「バーチャル株主総会のきょうかしょ」概要

名称:バーチャル株主総会のきょうかしょ
期間:2022年2月16日(水)より無料公開
内容:「相談できる詳しい人が周りにいない」という声に応えた、実務で役立つバーチャル株主総会のマニュアル

ダウンロードはこちら

会社概要

ビジョンに「テクノロジーでコンテンツを革新し、新たな感動を生み出していく。」を掲げ、先端映像技術で、心の中に思い描いたイメージを具現化してきた。独自開発するココロと場を築くチカラで、見たことのない風景、忘れられない時間を創る。

商 号:ソニーピーシーエル株式会社
(通常表記:ソニーPCL株式会社)
(英文表記:Sony PCL Inc.)
設 立:1951年(昭和26年)3月16日
資本金:4億2,000万円
代表者:代表取締役 執行役員社長 佐藤 倫明
許可登録:
特定建設業
建築工事業、内装仕上工事業、電気通信工事業、鋼構造物工事業
東京都知事許可(特-1)第114814号

一級建築士事務所登録
東京都知事登録 第49322号

電気通信事業届出
A-15-6532

労働者派遣事業許可
(本社)派13-05-0026

有料職業紹介事業許可
(本社)13-ユ-304136

まとめ

株主総会のバーチャル化への対応の必要性は感じながらもどう実施していけば良いかが分からず、検討課題に止まっていることが伺える結果となった。株主総会専用のソリューションを活用するなどしてバーチャル化を進め、感染症等への緊急対応、そしてより多くの株主が参加しやすい環境を整えることが次なる改善ステージとなることだろう。

<PR>