掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

数百〜数千人のスタッフのシフト管理を楽にする「人材派遣・BPOサービス事業社」向けシフト管理サービス

2022.03.09

ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したクラウド型シフト/勤怠管理サービス「oplus(オプラス)」が「人材派遣・BPOサービス事業社様」向けのシフト管理サービスを開始した。

サービス機能・活用するメリット

oplus ではシフトの収集から作成・配信まで一気通貫でシフト作成ができる。また、同社ではカスタム開発を行っており、従来の運用方法に合わせた機能開発や、利用中の採用管理ツールとのシステム連携なども可能だ。

主な機能

■シフトの収集 / シフトの自動転記機能
ブラウザ・アプリから入力されたシフト希望がシフト管理画面へ自動で反映される。そのため、シフトの転記業務自体がなくなるので工数削減・ミス削減が実現する。

■複数拠点のシフト一括管理機能
同一スタッフの複数拠点・複数案件のシフト管理ができるのはもちろん、既にシフトが入っている場合はその内容が表示されるため、誤ってシフトを作成し重複させてしまうことを防止することができる。

■メール一斉送信/予約送信/繰返し送信機能
oplus の管理画面の中にはメールの一斉送信機能もあり、用途に合わせて様々な業務連絡に合わせた配信設定も可能である。これにより、業務に関する案内漏れや工数削減を実現できる。

■出勤前の事前確認通知機能
シフトの勤務開始時に合わせ、事前に設定した時間前に自動でリマインド通知を送ることが可能で、シフトの確認漏れや遅刻を防止することができる。

■必要人数の過不足状況
業務毎に日別・曜日別に必要人数を設定することができ、各業務の過不足状況を週毎・月毎に一覧で確認することもできる。これにより、シフトの過不足状況を簡単に確認することができ、調整業務の漏れや工数削減を実現する。

■稼働計画に合わせたシフトの自動作成機能
細かく業務毎や曜日毎に必要人数を設定する事や、出勤日数の均等化や出勤インターバルの設定等をする事も可能。それだけでなく、業務レベルに応じた設定や自動作成したシフトの過不足チェックも出来る為、シフト作成に掛かる工数を大幅に削減する事が出来る。

■エクセル出力機能
作成したシフト表をそのままダウンロードすることも可能なため、業務上必要なエクセルフォーマットがある場合に、簡単に完成したシフトを統合することができる。

■勤怠管理機能
oplus はシフト管理と勤怠管理を一元管理することができる。他社勤怠管理サービスへのCSV・API連携も可能で、シフトデータと勤怠データの予実管理を簡単に実現することができる。

まとめ

数百〜数千人のスタッフのシフト管理を行っている企業にとって、本サービスは心強いサポートとなるだろう。

<PR>