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ポストコロナ時代の働き方やオフィスコミュニケーションの在り方に関する調査

2022.06.06

バーチャルプラットフォームOasisの開発・提供を行う株式会社エクステンシブル(本社:東京都港区、代表取締役:豊福康友)は、主要都市圏にある企業で働くオフィスワーカー444名を対象に、「ポストコロナ時代に必要な働き方」に関する調査を実施した。

主な勤務地としてオフィス以外を選択した人は約3割

主な勤務地としてオフィス以外を選択した人は約3割

主な勤務地としてオフィス出社を選択(複数選択可)した人は70.9%にとどまり、約3割はオフィス出社以外が主な勤務地となっていることが判明。オフィス出社以外の選択肢としては、「自宅(62.7%)」「サテライトオフィス(14.0%)」に次いで、「バーチャルオフィス」を選択した人も11.7%存在する。

約6割が自分でテレワーク環境を整備

約6割が自分でテレワーク環境を整備

テレワークにおける働く場の工夫を「何もしていない」と回答したのは42.7%であり、約6割の人が何らかの工夫または環境整備を行っていることが判明。具体的な工夫としては「自宅のテレワーク環境整備(34.0%)」が最も多く、「コワーキングスペースの利用(16.3%)」「自分が住みたい場所に居住地を変えた(14.5%)」が続いた。

社内コミュニケーションの手段

社内コミュニケーションの手段

口頭でのコミュニケーション手段としては、「対面での打合せ」「電話」「ビデオ会議(カメラあり)」「ビデオ会議(音声のみ)」がそれぞれ50%程度。「ビジネスチャット(53.8%)」「バーチャルオフィス(13.5%)」も含め、オンラインツールの利用が一般化していることがうかがえる。

コミュニケーション量は新型コロナ感染拡大前と比べて減少

コミュニケーション量は新型コロナ感染拡大前と比べて減少

コミュニケーション量は全てのパターン(上司・部下・同僚・他部署・顧客)において、約4~5割の人が「変わらない」と回答。一方、全てのパターンで「減少」が「増加」を上回っており、全体としてのコミュニケーション量はコロナ前後で減少している。

コミュニケーション満足度も新型コロナ感染拡大前と比べて低下

コミュニケーション満足度も新型コロナ感染拡大前と比べて低下

コミュニケーション満足度も全てのパターン(上司・部下・同僚・他部署・顧客)において、約5~6割の人が「変わらない」と回答。一方、全てのパターンで「低下」が「上昇」を上回っており、全体としてのコミュニケーション満足度はコロナ前後で低下している。

調査概要

調査名称:ポストコロナ時代に必要な働き方の調査
調査内容:コロナ禍におけるオフィスワーカーの働き方の変化、職場コミュニケーションの在り方の変化
調査手法:インターネットモニター調査
調査時期:2022年5月10日~11日
調査対象者:主要都市圏にある企業で働くオフィスワーカー444名

まとめ

オフィスワーカーを対象に実施された本調査では、ポストコロナ時代の働き方やオフィスコミュニケーションの在り方が明らかとなった。自社での取り組みの参考にしてみては?