オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【速報】雇用調整助成金の特例が9月末まで延長する方針であることが判明

2022.06.07

株式会社ナビット(東京都千代田区九段南、代表取締役:福井泰代)が運営する「助成金なう」は、雇用調整助成金の特例が9月末まで延長する方針が判明したことを踏まえ、雇用調整助成金(特例措置)の支給要件と申請方法について改めて紹介を行った。

概要

雇用調整助成金の新型コロナウイルス対応の特例措置が9月末まで延長する方針であることが判明した。休業させた従業員の休業手当の一部を支援する雇用調整助成金だが、条件が合えば助成率が10/10となる。

そこで今回同社は、雇用調整助成金(特例措置)の支給要件と申請方法について紹介する記事を公開した。

サイトはこちら

雇用調整助成金とは

雇用調整助成金とは、「新型コロナウイルス感染症の影響」により、「事業活動の縮小」を余儀なくされた場合に、従業員の雇用維持を図るために、「労使間の協定」に基づき、「雇用調整(休業)」を実施する事業主に対して、休業手当などの一部を助成するものである。また、事業主が労働者を出向させることで雇用を維持した場合も、雇用調整助成金の支給対象となる。現在は緊急対応期間中として、特例措置による助成率及び上限額の引き上げを行っている。厚生労働省は5月31日、7月〜9月においても同条件での助成を実施すると発表した。

助成金なう

公官庁や全国の自治体で公募されている、助成金・補助金を検索できるサイト。10万人以上の会員が活用している。各種助成金・補助金に興味を持つ企業に対し、申請支援・データ提供等のサービスも実施している。

会社概要

■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F

ナビットは情報収集ネットワークに特徴があり、全国の主婦ネットワーク「地域特派員63400名体制」により、地域密着型情報収集を可能としている。またナビットは、地下鉄などの駅に掲示されている、「のりかえ便利マップ」を作っている会社でもある。

まとめ

公開されたサイトでは、対象となる事業主や助成上限額と助成率、支給限度日数の他、申請の流れなどがわかりやすく紹介されている。申請を考えているのであれば、参考にしてみてはいかがだろうか。