オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

NP後払いがBOTCHANと即時与信機能連携開始!チャットフォーム内でNP後払いの即時与信が可能に

2022.07.06

株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳)は、株式会社wevnal(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:磯山 博文 、以下「wevnal」)が提供するBXプラットフォーム「BOTCHAN(ボッチャン)」と、同社が提供する「NP後払い」を連携し、本格運用を開始したことを発表した。

即時与信機能に連携対応した背景

即時与信機能に連携対応した背景

「BOTCHAN」と「NP後払い」をともに導入された加盟店は以下2点によって、コンバージョン率の向上が期待できる。

今後は「BOTCHAN」上で「NP後払い」の与信が完了し、与信NG(与信不通過)による購入の離脱防止が期待できる。従来は「BOTCHAN」からまずカートに遷移して注文が完了し、その後に「NP後払い」の与信を実施していたため、与信NGになった場合に購入者の離脱が起きていた。今後は、与信NGになった取引を「BOTCHAN」上で別決済に誘導してカートに遷移、注文確定することができるようになる。

「NP後払い」の即時与信機能が未実装のカートを利用していても、「BOTCHAN」を利用することで「NP後払い」の即時与信機能の利用が可能になる。即時出荷の運用を組んでいる加盟店は「NP後払い」が利用しやすくなり、また購入者は決済時に与信のOK/NGがわかるため、満足度の向上にも期待できる。

「NP後払い」について

「NP後払い」は、BtoC取引のECを対象にしたBNPL決済サービス。年間流通金額3,746億円、年間ユニークユーザー数(※1)は1,500万人超と「日本で7人に1人が使っている決済(※2)」にまで成長した。購入者はクレジットカードの情報登録が不要、かつ商品受取り後にお支払いができることから、はじめて利用するECショップでも安心して買い物を楽しむことができる。また事業者はネットショッピングにおける約20%の後払いニーズ(※3)を、未回収リスクなく提供できることで売上の向上が期待できる。

※1)2021年4月1日~2022年3月31日における「NP後払い」の利用者のうち、氏名・電話番号の双方が一致する利用者。
※2)15歳以上の人口1億1,048万人(総務省、人口統計、2021年4月1日時点概算値を参照)と同社実績(1,530万人)をもとに算出。
※3)同社調査より。

会社概要

【株式会社ネットプロテクションズ】
代表者:代表取締役社長 柴田 紳
創業:2000年1月
資本金:1億円
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階

【株式会社wevnal】
代表者:代表取締役社長 磯山 博文
設立:2011年4月
資本金:319,952,000円(2021年8月末現在、資本剰余金を含まない)
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア 7階

まとめ

ECサイトの運用において、ユーザーが安心して便利に買い物できる環境を整えることは最重要事項とも言える。改めて自社の状況を見直してみては?