オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

個人向けスマホ買取サービスを「にこスマ買取」にリブランディング

2022.09.01

伊藤忠商事グループの株式会社Belong(所在地:東京都港区、代表取締役社長 井上 大輔)は、2019年より運営してきた個人向けスマホ買取サービス「Belong買取」をリブランディングし、8月30日(火)より新たに「にこスマ買取」としてサービス提供を開始した。

概要

株式会社Belongは常に「正直であること」を信条に、中古端末関連のサービスを提供しているが、今回消費者向けのBtoCサービスに関しては「にこスマ」にブランド名を統一することとした。これにあたり、2019年より運営してきた個人向けスマホ買取サービス「Belong買取」をリブランディングし、2022年8月30日(火)より新たに「にこスマ買取」としてサービス提供を開始した。

にこスマのロゴモチーフは、端末を渡す人と受取る人が繋がることで笑顔になることを表現している。同社は、自分の家族や友人など、大切な人に心から薦めたい商品やサービスを届けることをミッションに、これからも日々取り組んでいくとしている。

■中古スマホECサイト 「にこスマ」
■スマホ買取サービス 「にこスマ買取」
■中古スマホ役立ちメディア 「にこスマ通信」
■中古スマホショップ(実店舗) 「にこスマSHOP」

にこスマ買取(旧:Belong買取)の特徴

①eKYCによるWeb上での本人確認完結
にこスマ買取では個人向け買取サービスにおいて日本でいち早くeKYCでの本人確認を導入。そのため本人確認書類のコピー同梱や自宅住所での引取便手配、本人限定郵便の自宅受取など、煩雑な手順を行わず買取を出すことが可能。

②コンビニ等への持込もしくは引取便による荷物発送
ヤマト運輸と連携し、ファミリーマート・PUDO・ヤマト営業所への持ち込み、もしくは集荷手配による自宅やご勤務地等への引取便にて配送することが可能。また着払いでの配送になるので、査定端末の送付に費用はかからない。

③シンプルな査定で減額要素を排除
ウェブ上で簡単な8つの質問に答えると、シンプルな3段階(3グレード)の査定結果を表示。この3段階は大まかに通常品(Aグレード)・画面割れ品(Bグレード)・機能不良品(Cグレード)の3グレードで分けられており、細かい傷の有無やSIMロック未解除、ネットワーク利用制限△(現状、利用に問題無いが、今後制限がかかる可能性がある状態)、付属品の有無等による細かい減額設定はしていない。

まとめ

同社が提供するECサイト「にこスマ」は、独自基準に基づいた高品質な端末のみを販売している。機器の導入時、活用を検討してみては?