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「経費精算システムの利用動向調査」で経験者の93.2%が「導入してよかった」と回答

2022.12.08

B2Bサービスを紹介するビジネスメディア「ミツカル」は、日本全国の会社員・経営者1000名を対象に「経費精算システム」の利用動向調査を実施した。

約73.5%のユーザーは「利用経験がない」

約73.5%のユーザーは「利用経験がない」

日本全国の20〜60歳男女、会社員・経営者1000名に「あなたは経費採算システムを利用したことがありますか?」と尋ねたところ、全体の73.5%にあたる735名が「いいえ」と答えた。

約85.7%が経費精算システムを「利用したいとは思わない」

約85.7%が経費精算システムを「利用したいとは思わない」

経費精算システムの利用経験がない735名に対して、「経費精算システムを利用したいと思いますか?」と尋ねたところ、「はい」答えたのは約14.3%の105名。一方で、「いいえ」と答えたのは約85.7%の630名という結果になった。

約93.2%が経費精算システムを導入して「よかった」と回答

約93.2%が経費精算システムを導入して「よかった」と回答

経費精算システムの利用経験がある265名に対して、「経費精算システムを導入してよかったですか?」と尋ねたところ、約93.2%にある247名が「よかった」と答えた。

最も利用者数が多いのは「楽楽精算」約16.5%

最も利用者数が多いのは「楽楽精算」約16.5%

経費精算システムの利用経験がある265名のうち、200名に「利用している経費精算システム」を尋ねた。利用者数が最も多いのは「楽楽精算」で、全体の約16.5%にあたる33名が利用。2番目に利用者が多いのは、「マネーフォワード経費精算」で、全体の約10.5%にあたる21名が利用。3番目は「Concur Expense」で、全体の約10%にあたる20名が利用している、という結果になった。

機能満足度は高いが、料金の満足度は31.5%と低い結果

機能満足度は高いが、料金の満足度は31.5%と低い結果

経費精算システムの利用経験がある265名のうち、200名に利用している経費精算システムの満足度を「機能」「使いやすさ」「サポート」「料金」「導入のしやすさ」という5項目で尋ねた。

最も高い満足度となったのは「機能」。全体の52%にあたる104名が「非常に満足している」「満足している」と回答した。一方で、最も低い満足度となったのは「料金」。全体の31.5%にあたる63名が「非常に満足している」「満足している」と回答した。

調査概要

スクリーニング調査対象:日本全国在住の20〜60歳までの男女、会社員、経営者1000人
本調査対象:スクリーニング調査で「経費精算システムの利用経験がある」と回答した200名
調査方法 :インターネットによるアンケート調査

まとめ

経費精算システムの利用経験者がある265名のうち約93.2%が「よかった」と回答し、利用満足度を得ている一方で、アンケートを実施した全体1000名のうち、73.5%にあたる735名が「経費精算システムの利用経験がない」という結果になった。未導入の企業は、本調査結果を参考に導入を検討してみてもいいのではないだろうか。