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No Company、SNSデータから見る「Z世代の注目企業2022」を発表

2022.12.14

株式会社No Company(本社:東京都港区、代表取締役:秋山真)は、このたび、SNSデータから見る「Z世代の注目企業」調査を実施した。2021年10月1日から2022年9月30日の1年間に、SNS(Twitter、Facebook)上でZ世代などの生活者が話題にした企業、団体・組織200社を発表している。

概要

概要

今回の調査では、まずZ世代が就職活動でよく参考にしている19のメディアを選定。SNS分析ツール「THINK for HR」を使って、これらのメディアに掲載された「企業名が入っている記事(該当する企業に関するあらゆる記事)」「企業の社員が取り上げられている記事」がSNS上でどれほどアクションされたのか、その総量(=エンゲージメント量と呼ぶ)を計測した。ポジティブな反応、ネガティブな反応の双方を含んだ数値で、数が多いほど「注目されている」と定義している。実際のSNS上のアクションが誰によってなされたものかは調査していない。

直近1年間で高いエンゲージメントを獲得した企業の情報発信

採用活動や働き方をオフライン形式に戻す企業が増えている中で、コロナ以前に多かった「社員個人のキャリア」や「社員が日々取り組んでいる業務内容」などの情報が再びZ世代に注目されている。特にエンゲージメント量が高かった記事としては、新卒社員やインターン生が先輩社員や経営陣に自社の企業文化や魅力についてインタビューする形式のものが多く見られた。

調査概要

・データ取得期間:2021年10月1日~2022年9月30日
・調査ツール:スパイスボックスのオリジナル・ソーシャルリスニングツール「THINK for HR」
・調査対象:下記(※1)に記載の19媒体
・調査方法:プレスリリース内に記載。今回の調査では、各記事に関するエンゲージメント量を企業ごとに合算して発表。

(※1)
「就職活動において企業の情報収集をする際によく見るメディア、企業のニュースを知るために見ているメディア」について、首都圏および近畿圏在住の19〜22歳の就職活動をしている学生(n=444名)にアンケートを実施。上位19媒体を調査対象とした。調査対象メディアは以下の通り。ワンキャリア、FastGrow、Wantedly、note、マイナビ、リクナビ、外資就活、エンカレッジ、就活応援ニュースゼミ、jobpicks、キャリアハック、Forbes CAREER、タレントブック、ビジネスインサイダー、20’s type、Woman type、キャリタス就活

まとめ

Z世代が就職活動でよく参考にしているメディアにおいて、「社員個人のキャリア」や「社員が日々取り組んでいる業務内容」に関するものが注目を集めているようだ。参考にして頂きたい。