オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

HRBrain新CM!稲垣吾郎さん演じる「ブレインさん」が人事のお悩みを解決

2023.01.11

株式会社HRBrain(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:堀 浩輝)は、稲垣吾郎さんを起用した新CMを2023年1月7日に公開したことを発表した。

CM制作背景

今回のCM制作では、HRBrainが人事の皆様に寄り添うパートナーである事を伝えるべく、人事のお悩みを解決するCMキャラクター「ブレインさん」として、稲垣吾郎さんを起用。人事の皆様の課題に寄り添い、手厚いサポートで伴走するHRBrainを「人事のブレイン」として表現している。

CMストーリー

CMストーリー

・HRBrain タレントマネジメントシステム「ブレインさんと焼肉」篇
焼肉店で考え事をしてフリーズ状態の男性。その様子に隣の席のブレインさん(稲垣さん)が気づく。ブレインさんがメガネを掛けると、男性の悩み事がお見通しに。誰でも使えて、サポート万全のタレントマネジメントシステム探しに悩んでいることをズバリ言い当てる。男性は怪訝な顔だが、誰でも使いやすくサポートも手厚いHRBrainを紹介され、最後には握手を交わす。

・HRBrain 労務管理クラウド「ブレインさんとボクササイズ」篇
ジムでボクササイズに励む女性。イライラしながらミット打ちをしている。ミットを受けているのがブレインさん。労務業務DX化のためのシステム探しに悩んでいることをズバリ言い当て、誰でも使いやすくサポートも手厚いHRBrainを紹介。最後には女性に「ブレインちゃん」と呼ばれ困惑する稲垣さんの表情も見どころだ。

・HRBrain タレントマネジメントシステム「ブレインさん語り」篇
画面に一人、椅子にかけてクールにきめるブレインさんが、まっすぐにこちらに語りかける。最後に「本当に頼りになるのは誰か」と問いかけ、「悩める人事に頼れるブレイン まずはお話だけでも」と締めくくる。

HRBrainについて

「HRBrain」シリーズは、「HRBrain タレントマネジメント」をはじめとし、組織診断サーベイ、人事評価、360度評価、労務管理、社内向けチャットボットの6サービスからなる、人事業務の効率化から人材データの一元管理・活用までワンストップで実現するクラウドサービス。人事領域のDXのさらなる促進に加え、ESG経営、人的資本の情報開示などに対して貢献できるよう、機能拡充を進めている。

社名:株式会社HRBrain
所在地:東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル 5F
代表取締役CEO:堀 浩輝
設立:2016年3月1日

まとめ

企業のメッセージを伝える一つの手段であるCM。目を引く工夫や、社のイメージをいかに表現するかなど、同社の新CMを参考に考えてみてはいかがだろうか。