オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

未経験でチャレンジしたい副業宿主は「事務・アシスタント」【lotsful調査】

2023.01.27

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井利仁)が運営する副業人材マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』は、副業でチャレンジしたいと思う職種や企業の特徴について調査を実施した。

“未経験でチャレンジしたい職種”は「事務・アシスタント」

“未経験でチャレンジしたい職種”は「事務・アシスタント」

「未経験でチャレンジできるとしたらどのような副業をしてみたいと思いますか?」と尋ねたところ、1位は「事務・アシスタント」、2位は「地域おこし」、3位は「動画編集」の結果となった。

20代男女が副業したい企業の特徴は「リモートワーク可」

20代男女が副業したい企業の特徴は「リモートワーク可」

「副業をするとしたら、どのような企業ではたらきたいですか?」と尋ねたところ、1位は「リモートワーク可」、2位は「興味のある事業領域」、3位は「組織の雰囲気が良い」となった。。性別/年代別で見てみると、20代男女では「リモートワーク可」が1位となり、30代・40代男性と40代女性では「興味のある事業領域」が1位となっている。また、20代・30代男性では「成長している企業」が3位以内にランクインしていた点も特徴的だ。

副業したくない企業の特徴で挙げられる「離職率の高さ」と「人間関係」

副業したくない企業の特徴で挙げられる「離職率の高さ」と「人間関係」

「副業をしたくないと思う企業は、どのような企業ですか?」と尋ねたところ、「人間関係が合わない」が最も多い回答となり、次いで2位に「離職率が高い」、3位には「ワンマン経営」がランクインした。性別/年代別で見てみると、男性では、20代・30代が「離職率が高い」、40代が「人間関係が合わない」と答えた方が最も多く、女性では、20代が「ワンマン経営」、30代・40代が「人間関係が合わない」が最多となった。副業してみたい企業の特徴では、「リモートワーク可」や「興味のある事業領域」が上位にランクインした一方で、「リモートワーク不可」や「事業領域に興味を持てない」ことを"副業したくない企業の特徴"として挙げた回答者は少ないことが分かる。

調査概要

調査手法 : インターネットリサーチ Fastask(株式会社ジャストシステム提供)でアンケート調査を実施
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 全国の企業に勤める会社員 20~40歳代の男女
調査期間 : 2022年11月17日~11月23日
対象人数 : 670人

まとめ

働き方の多様化が進み、副業人材への注目も高まる中実施された本調査。副業人材の活用を検討している企業は参考にしてみてはいかがだろうか。