オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

ITエンジニア1,300名を対象にD&Iに関するアンケート調査を実施

2023.01.30

株式会社アイエスエフネット(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉幸義)は、ITエンジニアを中心とする従業員1,294名を対象にD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)に関するアンケート調査を実施した。

調査の目的

アイエスエフネットでは、全ての方が安心して働ける環境を創造し、またそれを提供することによって1人でも多く「働くことの喜び」や「生き甲斐」を見出していただくため、ダイバーイン雇用やダイバーインweekなど、さまざまな取り組みを実施。取り組みによって、2022年には「PRIDE指標」3年連続ゴールド受賞など、各分野で受賞している。

この度の調査は、社内のインクルージョンや公平性、帰属意識(IEB)、心理的安全性の数値を「見える化」し、社内の現状の把握および課題の抽出をすることによって、より多くの方が安心して働くことができる環境創りを目的としている。

75%以上の従業員が経営層は多様性について理解・尊重していると感じている

75%以上の従業員が経営層は多様性について理解・尊重していると感じている

「経営層は多様性について理解・尊重していると感じるか」という質問に、76.6%の従業員が「とてもそうだ」「そうだ」と回答した。また、「同僚などの私の周囲のメンバーは、ダイバーシティ(多様性)について理解・尊重していると感じるか」という質問には、51.9%の従業員が「とてもそうだ」「そうだ」と回答している。

職場の人間関係について、多くの従業員が居心地のよさを感じている

職場の人間関係について、多くの従業員が居心地のよさを感じている

「私は、職場で差別や偏見を受けたと感じたことがある」については、88.4%の従業員が「全くない」「どちらかというとない」と回答した。

職場でのサポート体制・周知への課題

職場でのサポート体制・周知への課題

「職場には、私が安心して働くために必要なサポートが十分にあると感じる」という質問に対して、66.8%の従業員が「とてもそうだ」「そうだ」と回答し、数値として高評価とは言い難い結果となった。

調査概要

調査方法:Googleフォーム
調査地域:全国17拠点
調査期間:2022年8月1日(月)~2022年10月21日(金)
調査対象:従業員1,294名

株式会社アイエスエフネット概要

社名:株式会社アイエスエフネット(ISF NET, Inc.)
代表者:代表取締役 渡邉 幸義(アイエスエフネットグループ 代表)
本社所在地:東京都港区赤坂7-1-16オーク赤坂ビル 3階
設立:2000年1月12日
資本金:100,000千円
従業員数:2,497名(2023年1月1日時点)、グループ全体:2,614名
売上高:138億円(グループ合算)

まとめ

ダイバーシティ&インクルージョンに積極的に取り組み、様々な賞を受賞している同社の社内調査。自社での取り組みの参考にしてみてはいかがだろうか。