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企業向けサービスの購買決定要因を口コミとする人は”9割以上”

2023.03.16

BtoBツール評価プラットフォーム「ミナオシ」を運営する株式会社ミナオシ(所在地:東京都目黒区、代表取締役:寺倉大史)は、企業のバックオフィス管理部門67名を対象に、労務管理システムをはじめとする業務支援システム導入時の口コミの影響や参考とする口コミの共通点について調査した。

調査概要

調査概要:業務支援システムの導入に関する実態調査
調査方法:ランサーズ株式会社のサービス「ランサーズ」を使用した選択式および記述式のインターネット調査
調査期間:2023年2月2日〜同年2月7日
有効回答:業務支援システムを導入したことのあるバックオフィス管理者67名
出典元:ミナオシ

ネットの口コミを参考にする人は92.5%

バックオフィスの管理者に対し、「業務支援システム(ITシステム)を検討・導入される時に、口コミを参考にしますか?」と尋ねたところ、9割以上のユーザーが口コミを重視していることがわかった。

口コミの内容は「イマイチだと感じた点」も参考にする

本調査において、人事業務の基礎をつくる「労務管理システム」について、「口コミにおいて、どのような情報を参考にしましたか?」と質問。「サービス/製品の良いと感じた点」が37.0%、「導入後の効果」が22.2%、「サービス/製品のイマイチだと感じた点」が33.3%、という回答となった。「良いと感じた点」「導入後の効果」などのポジティブな評価だけでなく「イマイチだと感じた点」のようなネガティブな評価についても知りたいユーザーが多いことが伺える。

ネットの口コミに対する信憑性

「ネットで掲載されている口コミに信憑性はありましたか?」と5段階評価で尋ねたところ、「信頼できた・多分正しいと思った」が77.6%、「何も思わなかった」が14.9%、「少し怪しいと思った・信用できなかった」が7.6%という回答となった。

会社概要

会社名:株式会社ミナオシ
事業内容:BtoBツール評価プラットフォーム「ミナオシ」の開発・運営
代表者:代表取締役 寺倉大史
所在地:〒 152-0032 東京都目黒区平町2-13-5
設立:2020年7月1日

まとめ

調査の結果、BtoB商材でも、“使用感があり信頼できる口コミ”の積極的な活用がマーケティング活動に有効であることが明らかとなった。自社のマーケティング活動でユーザーの口コミを活用する際は、ポジティブとネガティブの両面を見せることと、口コミの透明性を守ることがポイントとなるだろう。