オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「コロナ5類移行」で働き方はどう変わるのか/調査報告

2023.03.30

総合転職エージェントの株式会社ワークポート(所在地:東京都品川区、代表取締役社長CEO:田村高広)は「コロナ5類移行」による働き方の変化についてアンケート調査を実施した。

調査実施の背景

2023年1月、政府は新型コロナウイルス感染症の位置づけについて、5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針を発表した。移行に先立ち、3月13日からマスク着用が個人判断へと見直され、移行後はさらに行動制限などの政策・措置に変更が生じる。これにより人々の生活にも様々な変化が予想されるが、一方で仕事面ではどんな変化が生じるのか調査を実施した。

コロナ禍の変化

コロナ禍の変化

対象者全員に現在の勤務先(または直近の勤務先)で、コロナ感染拡大によって職場のルール・制度や自身の働き方は変化したか聞いたところ、「変化した」と回答した人は67.2%と7割近くにのぼった。

コロナ5類移行での変化

コロナ5類移行での変化

コロナ感染拡大で職場環境や働き方に変化があったと回答した人に、コロナが5類に移行することで、さらに職場の制度・ルール・働き方は変化したか聞いたところ、37.2%が「変化した(これから変化する予定)」と回答した。

変化に対する働き手の意識

変化に対する働き手の意識

コロナが5類に移行することで職場環境や働き方がさらに変化したと回答した人に、その変化をどう感じているか聞いたところ、「良い」(18.6%)、「どちらかといえば良い」(44.1%)が合わせて62.7%であった。

コロナ禍のキャリアへの影響

コロナ禍のキャリアへの影響

対象者全員にコロナの感染拡大は、自身の転職やキャリア形成に影響を与えていると感じるか聞いたところ、「良い影響を与えた」とする人は24.0%、「悪い影響を与えた」とする人は26.2%となった。

コロナ5類移行に対する印象

コロナ5類移行に対する印象

対象者全員にコロナ5類移行についてどう感じているか聞いたところ、「不安はない(妥当だと思う)」と回答した人が48.8%と約半数を占めた。また、「不安がある」と回答した人は22.8%と、全体の2割程度に留まった。

調査概要

調査内容 :コロナ5類移行による働き方の変化について
調査機関 :自社調査
調査対象 :当社を利用している全国のビジネスパーソン (20代~40代・男女)
有効回答 :408人
調査期間 :2023年3月13日~3月20日
調査方法 :インターネット調査
※データは小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がある。

まとめ

5月8日から新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類に移行することで、職場環境や働き方にも様々な変化が生じるようだ。