オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

派遣経験者900人に聞いた「希望の働き方」調査 半数以上が派遣期間は「1年以上」を希望

2023.05.19

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)は、運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』上で、派遣としての就業経験があり、かつ現在派遣でのお仕事を探している人を対象に「派遣会社選び」についてアンケート調査を行ない、907名から回答を得たと発表した。

調査結果 概要

■半数以上が派遣期間は「1年以上」を希望。2022年の調査から13ポイント増加。
■希望の勤務時間、トップは「フルタイム・1日実働7時間未満」。30代・40代の約半数が「パートタイム」を希望。
■副業・ダブルワークとして派遣を希望する方は約4割。

半数以上が派遣期間は「1年以上」を希望

半数以上が派遣期間は「1年以上」を希望

「どのくらいの期間のお仕事をさがしていますか?」と尋ねると、59%が「1年以上」と回答した。「1年以上」の回答は2022年に実施した同調査より13ポイント増加し、半数を上回る結果になった。また「1日単位の単発」は2022年は19%だったが、2023年は8%に減少。昨年より、長期のお仕事をさがす方が増加していることが分かった。

希望の勤務時間、トップは「フルタイム・1日実働7時間未満」

希望の勤務時間、トップは「フルタイム・1日実働7時間未満」

希望の勤務時間を尋ねると、トップは40%で「フルタイム・1日実働7時間未満」となった。年代別で見ると、パートタイムを希望する方の割合が、20代以下・50代以上は約3割(20代以下:32%、 50代以上:29%)に留まったが、30代・40代は約半数(いずれも47%)に及んだ。

副業・ダブルワークとして派遣を希望する方は約4割

副業・ダブルワークとして派遣を希望する方は約4割

「探しているのはメインのお仕事ですか、副業ですか?」と尋ねると、78%が「メインのお仕事」と回答した。「副業・ダブルワーク」は38%で、2022年から1ポイント増加した。

調査概要

調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:『エン派遣』を利用しているユーザー
有効回答数:907名
調査期間: 2023年3月1日~4月3日

派遣の仕事に特化した求人情報サイト『 エン派遣 』

派遣で仕事を探す求職者と全国の人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報集合サイト。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が特長。どんな仕事情報も埋もれさせることなく、それを希望する派遣ユーザーに届ける。

まとめ

派遣経験者が「働き方」に求めることが明らかとなった本調査。「副業・ダブルワーク」として派遣を希望している人も多いようだ。今後の人事計画等の参考にしてみては?