掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

銀行・郵便局の夏休み・お盆営業日まとめ【2024年】

2024.07.09
奥山晶子

2024年の一般的なお盆休みは、8月13日から16日まで。お盆休み前後は毎年時間に余裕がないというバックオフィス担当者も多いだろう。とくに注意したいのが、金融機関の営業日についてだ。お盆は国民の休日ではないため通常営業の金融機関がほとんどだが、土日祝日はもちろん休みとなる。2024年のお盆周辺における金融機関の営業日をまとめたので、自身の夏休みのスケジュールと照らし合わせつつ、お盆が始まる前にやるべきことを確認してほしい。

銀行の窓口・ATM営業

銀行窓口やATMにおける一般的なお盆のスケジュールは表の通り。銀行はカレンダー通りに営業するため、国民の祝日ではないお盆は通常営業となる。

ただし今年はカレンダーの関係上、本来であればお盆休みが始まる前日である8月12日が山の日の振替休日となることに注意が必要だ。

経理担当者が8月13日から16日までの一般的な「お盆休み」を取得した場合、自動的に8月10日から18日までの大型連休となる。ただしその期間中も、銀行窓口は通常営業を行っている。

お盆休み中に急な案件が生じた場合でも迅速に対応できるよう、夏休み期間中の業務連携を確実にしておきたい。

ゆうちょ銀行の窓口・ATM・ゆうちょダイレクト営業状況

ゆうちょ銀行の窓口・ATM・ゆうちょダイレクト営業状況

ゆうちょ銀行の窓口スケジュールはカレンダー通り(郵便窓口は、店舗によってスケジュールが違う)。また、ゆうちょ銀行のATMは、店舗によって利用できる時間帯が違う。詳しい営業時間については、公式サイトで確認ができる(※1)。

ゆうちょダイレクト、ゆうちょBizダイレクトについては、2024年7月9日時点ではお盆休みに関する特記がない。よって通常の利用時間帯を記載している。なお、臨時のシステムメンテナンス等により休止する場合がある。サービス休止については、下記公式サイトのお知らせを確認するといいだろう(※2)。

※1 参考元:郵便局・ATMをさがす(日本郵政グループ)
※2 参考元:■お知らせ一覧(ゆうちょ銀行 ゆうちょダイレクトのご案内)

法人向けインターネットバンキングの営業状況

各銀行の法人向けインターネットバンキングの営業状況については、おのおのの公式サイトを確認したい。ここでは、主な銀行について紹介する。

三菱UFJ銀行「BizSTATION(BizSTATION Light)」

三菱UFJ銀行の法人向けインターネットバンキング「BizSTATION」「BizSTATION Light」は通常営業だが、サービスごとに利用可能日が違うので注意したい。通常の利用時間は8時から23時55分までだが、普通預金からの払込は23時30分まで、当座預金からの払込は19時までと、基本的なサービス内でも利用時間が違い、APIサービスや外為サービスなどの追加サービスはさらに細かく利用時間が設定されている。

※参考元:BizSTATION ご利用時間
※BizSTATION Lightの利用時間についても記載

三井住友銀行の法人向けEBサービス
三井住友銀行の法人向けインターネットバンキング「Web21」は、お盆休みに関する特記事項はない。サービスや曜日によって利用時間が違うため注意が必要だ。

なお、「SMBCでんさいネット」の基本的な利用可能日は銀行営業日と土曜日となる。日曜、祝日は利用できないので注意したい。

※参考元:ご利用時間(三井住友銀行 Web21)
※参考元:サービス詳細(三井住友銀行 SMBCでんさいネット)

みずほ銀行の法人EB
「みずほe-ビジネスサイト」、「みずほビジネスWEB」といったみずほ銀行の法人EBについて、お盆休みに関する特記はない。利用時間はサービス内容によって、また曜日によって細かく定められているので、下記の公式サイトを参照してほしい。

※参考元:みずほe-ビジネスサイト ご利用時間(みずほ銀行)
※参考元:みずほビジネスWEB ご利用時間(みずほ銀行)

埼玉りそな銀行「ビジネスダイレクト」
埼玉りそな銀行の法人向けインターネットバンキング「ビジネスダイレクト」の営業時間は表の通り。なお、Pay-easy(ペイジー)のご利用時間は、平日7:00~23:40 土日祝:8:00~21:45となる。「Web入出金明細」は原則24時間利用可能。

※ 参考元:ご利用時間について(りそな銀行 りそなビジネスダイレクト)

千葉銀行「Web-EB」
千葉銀行の法人向けインターネットバンキング「Web-EB」の基本サービス(残高照会、入出金明細照会、振込・振替など)は、お盆期間中であっても24時間操作可能だ。ただし毎週日曜日の21:00から翌月曜日の8:00は、システムメンテナンスにつき利用不可となる。また、総合振り込みや給与(賞与)振込といった基本サービス以外のサービスについては、銀行営業日と休業日では操作可能時間が違うため注意したい。

※ 参考元:Web-EB利用時間一覧表(ちばぎん)

バックオフィス担当者はお盆休み前に体制確認を

今年のお盆休みは長く、いわゆるお盆期間だけ休みを取ったとしても、自動的に9連休となる。とくに連休前の8月9日、連休直後の8月19日は、金融機関の窓口がかなり混雑することが予想される。
お盆休み直前、大量の処理に追われることのないよう、前もって準備を行っておきたい。なお長い休みを取る人は、引き継ぎ体制を確認し、必要な取引が確実に行われるようにしておこう。