オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

26歳起業家たちが<すぐ働きたい×人手が足らない>のミスマッチ解消に挑む! 飲食店に特化した単発ワークプラットフォーム「sukima works(スキマワークス)」を提供開始

2019.01.23
オフィスのミカタ編集部

Yolo株式会社(本社:東京都港区)は、飲食店に特化したスキマ時間に働ける単発ワークプラットフォーム「sukima works」(以下、「スキマワークス」)を2019年1月23日より開始した。

労働力不足が深刻化する飲食業界における新たなマッチング

飲食店アルバイトの有効求人倍率は4.18 倍に達するなど、飲食業界では労働力不足が益々深刻化している。(※2018年度 求人検索エンジン「スタンバイ」調べ)
一方で、求人サイトで「日払い」や「単発バイト」といった検索が増加しており、給与の受け取り方や、シフトの制約なしにお金を稼ぎたいといったニーズが増加傾向にあるという。
スキマワークスは、これらのニーズをマッチングすることで、飲食業界の労働力不足の解消につなげたいと考えているようだ。

スキマワークスとは

「人手が欲しい飲食店」と「スキマ時間に働きたいワーカー」の2つを結びつける、プラットフォーム。
サービスリリース前から、ミシュラン掲載店や有名チェーン、個人事業の店舗など、都内500店舗を超える飲食店に登録されるなど、期待を集めている。
時給1200円以上の高額時給のアルバイトや、働いてすぐにお金が受け取れる当日現金払いのアルバイトが多数掲載されているそうだ。

求職者側のメリット

【メリット1】登録の手間、一切なし
面接・履歴書を一切無くし、電話番号認証をして即時に応募できる。

【メリット2】働きたい時に働ける
都内500店舗超える飲食店に登録されており、ワーカーのスキマ時間に仕事が見つかるように登録店舗を増やしている。
※2019年4月末までに登録店を都内1,000店に拡大予定。

【メリット3】勤務後にお金が受け取れる
スキマワークスのお仕事の9割は、当日現金で給与が受け取れる。「今日お金が欲しい」といったワーカーニーズに答える支払い形態になっている。

求人側のメリット

【メリット1】簡単・求人掲載
簡単ステップで無料掲載。スマホ、PCから求人を出したい時、すぐ掲載できる。

【メリット2】安心・応募確認
飲食に特化しているため、飲食店経験者多数。ワーカーのプロフィールを確認して採用者を自由に選べる。

【メリット3】スピード採用
ワンタップでスピード採用で明日、明後日のシフトが埋まる。採用費用は、ローコスト。

採用難が続く中でもより労働力不足が深刻化している飲食業界。一方で、働き方が多様化した近年だからこそ、「スキマ時間」で働くニーズが高まっている。「スキマワークス」は飲食業界の課題解決の糸口となるサービスと言えそうだ。

<PR>