オフィスのミカタとは

「クリーニングの宅配サービスがあったら利用してみたい」という回答が4割!働くお母さんを支えるサービス

2019.02.20
オフィスのミカタ編集部

宅配クリーニングを提供する株式会社ヨシハラは、働きながら子育てをしている女性を対象に、宅配サービスに関するアンケート調査を実施した。

■1ヶ月に1度は宅配便を受け取る人が約4割

アンケートによると、約4割の人が1カ月に1回は宅配サービスを利用すると回答。そのほとんどが「ネットショッピングの品物の受取」であることがわかった。

■「店舗に行かなくても用事がすむ」が宅配サービスのメリット第1位

宅配サービスのメリットとして、「店舗に行かなくても用事がすむ」と回答した人が半数以上という結果となった。子育てをしながら仕事をしている人にとって、時間を節約できるという点で支持を得ていると言える。

■クリーニングの宅配サービスを利用してみたいと思っている人は約4割

家事の一部を店舗に行かずにお任せできる「クリーニングの宅配サービス」。そんなサービスがあったら利用してみたいと思うか、という質問には4割近くの人が「YES」と回答。

■クリーニングにあると嬉しいオプションは「防虫・防カビ加工」

「クリーニングについていて嬉しいオプションは?」という質問には「防虫・防カビ加工」と答えた人が半数以上となった。次いで「長期保管」「花粉防止加工」となっており、シーズンごとの利用を考えている人が多いことがわかる。

■調査概要

■調査日   :2019年2月7日(木) ~ 2019年2月8日(金)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 : 1,456人
■調査対象 :働きながら子育てをしている女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

■インターネットで申し込めるクリーニングサービス「せんたく便」

株式会社ヨシハラは、クリーニングサービス「せんたく便」を提供。Webは24時間、コールセンターでは9時から23時まで受け付けている。自宅・コンビニから出すことができ、クリーニング後は自宅へ配送される。

■まとめ

働きながら子育てをしている人たちにとって、時間を節約することをはとても重要なことだと考えられる。宅配サービスなどを利用して、時間に余裕を持たせることは仕事にも家庭にもよい影響を与えてくれるだろう。

<PR>