オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

新人事制度「すこやかパック」を導入!生活習慣の改善と向上の為に「食・睡眠・運動」を支援

2019.03.05
オフィスのミカタ編集部

株式会社おかん(本社:東京都渋谷区)は、心身の健康を維持する上で重要な生活習慣の改善と向上の為、「食・睡眠・運動」の支援をする新人事制度“おかんの『すこやかパック』”を3月より導入する。

■背景

自身の健康状態・家庭と仕事の両立・同僚との関係・職場環境など離職の約8割の理由となっている、“ハイジーンファクター”に特化した調査・分析結果に基づき、その結果から、安心して“働きつづけられる”環境創出を目指し、“健康”に関する新しい取り組みを実施することを決定した。心身の健康を害してしまう、睡眠障害や食の乱れ、運動不足による疾病罹患を、安定した生活習慣の実現により予防する。また、生活習慣改善により欠勤などの労働損失を軽減し、パフォーマンスの向上にもつなげていくようだ。

■おかんの「すこやかパック」

安心して“すこやかに”働きつづけられる環境創出のために、“健康”に特化した制度をまとめ「食・睡眠・運動」の改善によって、メンタルヘルス・フィジカルヘルス双方に影響がある生活習慣の向上を実現する。

<睡眠改善>
●スヤスヤまくら補助
睡眠の質を向上させ、体調を整えるために、自身に合ったまくらの購入に対して上限3万円として実費を支給。上質な睡眠をとることで、日々のパフォーマンスを向上させる。

<運動改善>
●テクテクさんぽ給
厚生労働省が定める一日における目標歩数を満たし、健康維持に積極的に取り組む人を奨励。
四半期間中、すべての月で歩数が規定を満たした場合、健康の向上を目的とした“健康有給休暇”を1日提供。

●スイスイ自転車通勤
健康増進を目的として、自転車通勤をおこなう人を奨励。
会社から2km以上25km以内で自転車通勤をする従業員に手当を支給している。

<食事改善>
●モグモグオフィスおかん
食生活の支援を通し、健康向上・社内コミュニケーションの促進・働くママの支援を実施。
従業員は1品100円で食事をとることができる。

<予防>
●ピカピカ歯磨き支援
健康的な食生活のために欠かせない歯。虫歯や糖尿病・心臓病と並ぶ生活習慣病である歯周病の改善を支援。
デンタルケアグッズ支給と、歯科検診費用を助成する。

●イキイキ健康診断支援
従業員の健康状態の見える化を支援。
法定定期検診項目に加えて、会社負担で人間ドック・婦人科検診を受診することができる。

■ハイジーンファクターとは? 〜人材不足の企業が投資すべき「ハイジーンファクター」〜

従業員の満足度低下や離職の理由は2種類しかないと唱えられている。一つは仕事のやりがい、責務、企業理念への共感など「モチベーター」と呼ばれる。もう一つは、自身の健康状態、家庭との両立、同僚との関係、職場環境など「ハイジーンファクター」と呼ばれるものだ。厚生労働省の調査結果によると、離職理由の約8割はハイジーンファクターからくるものだった。

■まとめ

愛社精神の強い優秀な人材でも、ハイジーンファクターが理由で離職することがある。 人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現すること、働く毎日に起こる問題を解決し、「働きつづけられる」社会をつくることが重要ではないだろうか。

<PR>