オフィスのミカタとは

「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」~アルバイト応募先の対応に関するアンケート~

2019.03.22
オフィスのミカタ編集部

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区)が運営する”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイト『エンバイト』上で、サイト利用者を対象に「アルバイト応募先の対応」に関するアンケートを実施した。

■6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答

アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?
アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?

「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?」の質問に、59%が「変わった」(イメージアップした:33%、イメージダウンした:26%)と回答した。

■イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」

どんな対応でイメージアップしましたか?
どんな対応でイメージアップしましたか?

「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答者に、具体的な対応内容を質問したところ、対応シーンは「電話」(38%)、対応内容は「連絡が早かった」(51%)が最多という結果となった。

<対応例>
・「分からないことがあれば何でも聞いてくださいね!と、応募後の電話の時点から優しい対応をされて安心した」(22歳女性)
・「応募後、すぐに電話があり、とても丁寧な対応をしてくれた。面接場所の案内などもわかりやすかった」(26歳女性)
・「丁寧な言葉遣い・話し方だと安心する。ここで働きたいという気持ちになった」(34歳男性)

■イメージダウンの理由、対応シーンは「面接」、対応内容は「話を聞いてない」

どんな対応でイメージダウンしましたか?
どんな対応でイメージダウンしましたか?

「アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答者にも、具体的な対応内容を質問したところ、対応シーンは「面接」(41%)、対応内容は「話をちゃんと聞いてくれなかった」(36%)が最多だった。

<対応例>
・「面接中、終始無愛想で、質問をしても返答が無く、嫌な空気になった」(23歳女性)
・「忙しい中面接してやっている、という雰囲気が丸見えだった」(32歳男性)
・「私が話している最中、たびたび下を向いて爪をいじるような素振りをする人がいた。社会人としてかなり失礼な態度と感じ、ガッカリした」(34歳女性)

また、「その他」(25%)の回答者からは、
・「面接官がタバコ臭く、また服もよれよれで不潔だった」(25歳女性)
・「募集していた求人内容と違った」(30歳女性)といった声が多数あった。

■イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」

自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?
自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?

「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、 自身の気持ち・行動の変化を質問すると、74%が「アルバイトしたい気持ちが高まった」と回答した。

■イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」

自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?
自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?

「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に、自身の気持ち・行動の変化を質問すると、「会社に対して不信感を持った」(62%)、「アルバイトしたい気持ちが薄れた」(59%)という回答が多数だった。

■【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンバイト』を利用しているユーザー

■有効回答数:2,070名

■調査期間: 2019年1月24日 ~ 2月20日

■まとめ

今回のアンケート結果はアルバイトに関わらず、正社員採用のシーンでも通じるものがあるだろう。応募者は複数の企業へ応募している場合もある。連絡が早い企業の面接を優先させたり、応募から期間が空いてしまうと歓迎されていないと感じたりするなど、モチベーションが下がってしまうようだ。人材確保が課題となっている企業が多い中、応募後の企業側の対応は企業の信頼感や就業意欲を左右する重要な要素といえるだろう。