オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

従業員エンゲージメントを高めるコミュニケーションツール「Goodjob!(グッジョブ)」、新機能をリリース

2019.03.25
オフィスのミカタ編集部

マーケティング領域に特化したシステム開発とプラットフォーム提供を行う株式会社EVERRISE(本社:東京都港区)が提供するGoodjob!は、掲示板の投稿へのコメント機能を始めとする新しい機能をリリースした。

■「Goodjob!」は、ポジティブな気持ちを送り合う社内コミュニケーションツール

Goodjob!は、システム上で「グッジョブ」「ありがとう」「おめでとう」「がんばれ」「素敵ですね」といったポジティブな気持ちをポイントとして送り合うことで、従業員エンゲージメントを高める社内コミュニケーションツールだ。掲示板で仲間の活躍を知らせたり、メッセージを添えてポイントを送ったり、貯めたポイントを特典と交換できる。
トップダウンの評価ではなく、従業員同士の称賛や感謝、励ましなどのポジティブなコミュニケーションを促すことで、チームのエンゲージメントを高め、活気あるチームづくりを促しているようだ。

■新しく追加された機能①:コメント機能

1つ目の追加機能は、掲示板の投稿にコメントをつける機能だ。掲示板の投稿にグッジョブを送ることに加え、投稿に対してコメントの送信ができるようになった。コメント機能で、より気軽に相手に称賛の気持ちを具体的に伝えることができるようになったようだ。

■新しく追加された機能②:メール通知設定

2つ目の追加機能は、メールでの通知機能だ。これまでの通知機能には、ブラウザ通知、Android・iOSアプリの通知、SlackやChatwork、Teamsでの通知があった。今回のリリースではこれらの通知機能に加え、登録メールアドレスへ通知を送る設定が利用できるようになった。

■新しく追加された機能③:利用データの表示期間指定

3つ目の追加機能は、利用データの表示期間を指定できる機能だ。これまで決められた期間しか選択できなかった利用データの表示期間を、カレンダーから任意の期間を指定できるようになった。

■新しく追加された機能④:推薦された回数ランキングを表示

4つ目の追加機能は、推薦された回数を表示する機能だ。管理画面のダッシュボードに、掲示板に推薦された回数ランキングが表示されるようになった。

■「Goodjob!」の詳細

【サービス詳細】
サービス名:Goodjob!(グッジョブ)
URL:https://goodjob.today/
サービス開始日:2018年6月20日

【今後の展開】
現在Goodjob!は、SlackやChatworkを始めとする複数媒体と連携している。今後も顧客の要望に応え、順次連携先を拡大してく予定だ。また、ユーザーのステータス表示機能やグルーピング機能を追加予定。機能面でも更に使いやすいサービスになるよう開発を進めているようだ。

■まとめ

気軽に相手に称賛の気持ちを伝えられる、本サービス。情報共有の幅が広がり、ポジティブなコミュニケーションを促すことでエンゲージメントを高めるサービスと言えるだろう。