オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

社員のポジティブな口コミを自動で蓄積・分析!業界初の「Referral Promoter Score」機能を追加。

2019.03.25
オフィスのミカタ編集部

株式会社MyRefer(本社:東京都中央区)は、リファラル採用における自社の訴求ポイントを自動で蓄積・分析できる『Referral Promoter Score(リファラル・プロモーター・スコア、以下RPS)』を2019年3月20日より提供開始することを発表した。

■リファラル採用をサポートする『MyRefer』とは?

リファラル採用(縁故採用)は、該当企業の社員が人材紹介や推薦を行う採用方法のことだ。
厚生労働省の平成26年労働市場分析レポートによると近年、転職者の4人に1人はリファラル経由で転職をしており、人材不足といわれる昨今、リファラル採用に注力する企業が増え続けている。

同社では、「リファラル(信頼情報)で企業と個人の関係をアップデートし、エンゲージメント(信頼)し合える社会を実現する」をコンセプトに、簡単にリファラル採用を導入・活性化できる『MyRefer(マイリファー)』を運営し、リファラル採用の制度設計から、運用・採用成功まで企業の課題に合わせたプログラムを構築している。

『MyRefer』は、人事担当者や社員に負担をかけず、社員紹介による採用を導入・促進できるリファラルリクルーティングプラットフォームである。簡単にリファラル採用を企業に導入し、活性化させることを目的としたクラウドサービスだ。MyReferでは人事担当者が作成した求人情報を社員がSNSなどで共有することができ、その投稿を見た友人や知人が興味を持てばMyReferへ登録、応募することができる仕組みだ。

■『RPS』概要

『RPS』は、『MyRefer』に新たに追加される業界初の機能である。
リファラル採用において、リクルーターである社員が友人に自社のどこをどのように薦めたかをデータ化し、グラフとして可視化することができる。これは自社へのポジティブな口コミを蓄積・分析できるため、組織ブランディングや企業と社員とのエンゲージメントにつなげるための指標となるようだ。

■『RPS』で会社の強みを分析

『RPS』は、以下の6つの項目で会社の強みを分析することができる。
◎理念・戦略・事業
◎仕事のやりがい
◎成長できる環境
◎文化・風土
◎一緒に働く人
◎働きやすさ

人材紹介会社や求人サイト、従来の縁故採用とは違い、リファラル採用では社員がリクルーターとなり、自社を友人に勧めるため、社員が自社に対してロイヤルティを持っていないと紹介には至らない。さらに、友人に自社のリアルなおすすめポイントを伝えるため、蓄積されるデータは極めて質の高いデータとなる。

■新機能概要

名称:Referral Promoter Score(リファラル・プロモーター・スコア)
提供開始:2019年3月20日
内容:業界初のリファラル採用活性化サービス『MyRefer』のオプションサービスとして提供。
リクルーターとなる社員が友人に薦めたい自社のポイントをグラフとして可視化するサービスである。

■まとめ

今後ますます深刻化する労働力不足において、優秀な人材の獲得は企業にとって重要な課題だ。
社員のリアルな声を分析することができる今回の新サービスは、リファラル採用をさらに活性化させ、また自社のポジティブな口コミを把握することで、ブランディングへの活用も可能となり得るのではないだろうか。

<PR>