オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

ママの働き方改革!子どもを持つ女性の就労支援事業を宮崎市で開始

2019.03.27
オフィスのミカタ編集部

株式会社MiyaFaMは、株式会社LIFULLのグループ会社、株式会社LIFULL FaMとライセンス契約を締結し、宮崎市でママの就労支援事業を開始した。さらに、宮崎市より「宮崎市まちなか商業業務集積推進事業」の事業者に指定された。

■働きながらスキルアップ

株式会社MiyaFaMは、「子育てをしながら仕事ができる環境」を継続して提供することを目標に、子どもを持つ女性の長期的なキャリアアップを支援する就労支援事業を宮崎で展開。
主に、WEBコンテンツのライティングやWEB広告の運用などを受注し、パソコンやインターネットに関するスキルアップをしつつ、働ける仕組みを構築している。
宮崎市が中心市街地活性化へ向けた取り組みを定めた、「宮崎市まちなか活性化推進計画」の指定を受けた事業となる。

■子育ても仕事もハッピーに!

「子育ても仕事もHAPPYに!」をコンセプトに設立された株式会社LIFULL FaM。「子ども連れで出勤できるオフィス」を特長としてママの就労支援事業を展開している同社と株式会社MiyaFaMがライセンス契約を締結。事業・オフィス運営をはじめ、ママの採用から育成のノウハウをサポートしてもらいながら、宮崎のママが働きがいを持って活躍できる場を創造していくことを目指している。

■まとめ

多種多様な働き方を、社会全体が受け止める仕組みをつくることで、働く女性を取り巻く環境は今後さらに良くなっていくであろう。企業が率先して、どんな働き方を選択肢として増やしていけるか、考え続けていくことが必要ではないだろうか。

<PR>