オフィスのミカタとは

サイバーエージェントやDMM.comがパネラー参加!全く新しい就活イベントを開催

2019.03.29
オフィスのミカタ編集部

ワークシェアサービス「タイミー」を展開する株式会社タイミー(所在地:東京都文京区)は、2020年、2021年卒業予定の就活生に向け、全く新しい就活イベントを開催する。採用に直結させる仕組みを取り入れた、日本初の就活イベントとなっているようだ。

■就活イベント開催の背景

今までの就活生は志望する全ての企業に「書類応募や適性テスト、度重なる面接」を行なってきた。しかし、これは両者にとって労力がかかり、非効率なものとなっている。今回のイベントでは参加する学生が複数企業の人事の前で自己アピールを行い、「是非採用したい!」と思った企業の人事が学生にタイミーパスを渡し、採用に直結させるイベントだ。

■日本初の取り組み~タイミーパスとは~

「優秀な学生はリファラルなどによりインターンや内定が決まってしまうためなかなか会うことができない」という人事の悩みから作られたタイミーパス。タイミーパスは各企業ごとに用意され、下記のようなコンテンツが用意されている。
・最終面接のキップ獲得
・社長と1:1で会う権利獲得
・役員との豪華食事会に招待
・自社サービス無料券プレゼント

パスは複数の企業からもらうことが可能となっている。

■パネルディスカッション

就活に追われ、何のために就活をやっているか見失いそうになっている20卒、これから就活に挑む21卒の学生に向けてパネルディスカッションを用意。パネルディスカッションには、DMM.comの会長室室長や株式会社サイバーエージェントの最高人事責任者など、数万人の学生をみてきた人事のプロフェッショナルに「人生を豊かにするには」また「なぜ人間は働くのか」などのテーマで講演する。

■参加の後押しをしてくれるサポーター

自己アピールなどが苦手な学生向けにベテランサポート体制を整えている。元サイバーエージェント新卒採用責任者による「おざまさ道場」や、就活サポーターズに所属するさまざまな経験を積んだ「社会人のサポートブース」などが用意されている。

■就活イベントの詳細

開催日:2019年4月28日 12:00〜19:00
場所 :東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers 10階 大ルーム
対象者: 20卒・21卒の大学生
募集人数:100名

■まとめ

参加する学生が複数企業の人事の前で自己アピールする、というイベントは日本ではなかった発想だ。就職活動に関しての新しい動きは今後ますます出てくることが予想できる。企業の人事担当者は、今後の新しい動きに注目していく必要があるといえるだろう。