オフィスのミカタとは

「YouTuberとして頑張っていきたい」人を応援!~BitStarが“正社員YouTuber”採用を開始~

2019.04.19

インフルエンサーマーケティングのトータルソリューションを提供する株式会社BitStar (本社:東京都渋谷区)は、正社員雇用による「社員YouTuber制度」を策定し、採用を開始した。より多くの「YouTuberとして頑張っていきたい」人を応援し、積極的な採用活動を推進する。

■正社員YouTuber制度の背景

チャンネル登録者数、再生数や収益が安定していないクリエイターは、アルバイトをしながら動画を投稿している者もいる。また、両親にYouTuberという存在を認めて貰えないクリエイターも多かったり、そもそも両親にはまだYouTuberということを伝えていないというクリエイターもいる。
そのような状況をうけ、まだYouTuberという職業が一般的に認められていないと感じたのと同時に、YouTuberが最大限に活躍できる環境を提供したいと考え、この制度をつくったBitStar。基本給だけでなくチャンネル登録者数に応じた手当ても支給することで企業としてクリエイターを守りながら成長に応じた成果も得られる制度となっているようだ。

■募集要項

①YouTubeチャンネルのMC兼クリエイター
企業と協業しているYouTubeチャンネルやオリジナルYouTubeチャンネルを制作しており、今回チャンネルのメインキャスト兼クリエイターを募集する。YouTubeに熱い思いがあれば未経験でも良い。
※どのチャンネルを担当するかは後日決定する。
②YouTuberとして有名・大人気になりたい人
自分の好きや得意を活かしてYouTuberとして頑張りたい人、YouTuberに興味がある人

■職務内容

自社制作のYouTubeチャンネルへの出演
・動画撮影時の出演・進行
・TwitterなどのSNS運用
・動画投稿スケジュール管理や編集業務
※その他必要に応じて付随する業務を行う。

【必須要件】
・YouTube、SNS等へ顔出し出演が可能な人
・東京の渋谷オフィスで働く事が出来る人

【歓迎要件】
・エンターテイメントやYouTubeチャンネルに興味のある人
・どんなことでも全力で楽しめる人
・動画撮影経験のある人
・動画編集経験のある人
・YouTubeチャンネルを持っていない人
※YouTubeチャンネルを既に持っている人は、新たにチャンネルを作ってもらう。

■選考の流れ

BitStarのWantedlyへの応募
 ↓
顔写真付きの履歴書による書類選考
 ↓
1次面接
 ↓
2次面接
 ↓
3次面接(※3次面接以降は必要に応じておこなう)
 ↓
内定

■まとめ

正社員雇用による「社員YouTuber制度」の導入。時代を大いに反映させた制度だ。まだ世間的には認められていないYouTuberという職業が、一般的に認められるきっかけの一つになりそうだ。多様な働き方を推進してくための重要な取り組みといえるだろう。

<PR>