オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

復職率ほぼ100%を実現!おかえりなさい、の声と共に“復職証書”を授与

2019.04.23

働き方改革により、女性の活躍も推進される中、農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区)は、この春に当社へ復職するママ社員に向け、会社からの期待と歓迎の気持ちを伝えるべく、「復職式」を品川区の本社にて開催した。

■入社証書ならぬ、“復職証書”の授与!

オイシックス・ラ・大地株式会社が行った「復職式」には9名の復職ママ社員が参加し、「おかえりなさい!」の掛け声とともに、復帰部署のメンバーからのメッセージ入りの入社証書ならぬ、“復職証書”の授与を実施。他にも復職ママ社員の代表の挨拶や、代表取締役社長の高島氏からは、復職ママ社員に向けてのメッセージが伝えられた。
同社社員(正社員、パート社員)の女性比率は65%と、多くの女性が活躍している。また、育休取得100%、復帰率もほぼ100%と、出産後も多くのママ社員が復職をしており、スムーズな復職を実現するため「復職式」を実施している。

■母親ならではの悩みにも対応

1月と3月には「復帰前研修」を実施。復帰後に陥りやすい、母親ならではの悩みへの対処法などを伝えることで、スムーズに復職できる環境を整えている。

■2児のママ人事が自身の反省を生かしてプログラムを企画

「復職式」「復帰前研修」など、これらのプログラムを企画しているのは、2児のママでもあるHR本部人材企画室の柴本氏。自身が出産後に復職した際に感じた苦労や反省を踏まえたプログラムとなっている。
同社では、主に忙しい女性に向け、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開するなど、ママや女性社員の視点を活かした商品、サービスが当社の成長をけん引している。

■まとめ

出産や育児といったライフイベントをきっかけに、キャリアを断念し、退職を選択せざるを得ない状況が多々ある。このような女性従業員の活躍を支援する制度は、女性従業員の能力を最大限に引き出し、高い定着率を後押しする。人手不足を解消する一つの対策として、女性にとって働きやすい職場環境とはなにか、積極的に考えていく必要があるといえる。

<PR>