オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

「鬼に金棒手当」に「ウェルカムベイビー」⁉メンバーの働き方をアップデートする新しい福利厚生制度

2019.05.08

エンタメで新しい産業の創造を目指すITベンチャーLICOR株式会社( 本社:東京都新宿区)は、2019年4月1日より導入された「働き方改革関連法」施行に伴い、「鬼に金棒手当」や「ウェルカムベイビー」をはじめとした新たな福利厚生制度を導入した。働きやすい会社、従業員満足度の高い企業を目指す。

■鬼に金棒手当

社員の生産性・パフォーマンスが一番あがる環境を提供するべく、PC、デバイスを希望のスペックで用意。最新のPCが発売されれば、面倒な手間なくすぐに交換できる。デュアル・ディスプレイも可能。モニターやアダプターなどの周辺機器についても全て支給。また、技術書や書籍、各種勉強会・セミナー/カンファレンスの参加費用も月額5万円まで支援。

■ウェルカムベイビー

「次世代育成支援対策推進法」に基づき、次世代の育成に向けて積極的に子育て支援策に取り組んでいる企業を目指す。子どもの出産に確実に立ち会うことができるように、約1ヶ月間(出産予定日の前後2週間)在宅勤務が可能。さらに子育て支援として、男性向育児休暇制度の導入や、第一子が生まれると50万円、第二子が生まれると50万円、第三子以降は200万円の出産祝い金が支給。また、産後には子連れ出社も許可する。

■Food for Free

朝の時間の有効活用を奨励する制度。朝早く出社した社員に朝食を支給。
社員2人以上でランチに行った場合はランチ代を全額会社負担。
お菓子、ジュースも無料で食べ放題、飲み放題のフリースナック/フリードリンクも支給。

■家賃補助制度

勤務しているオフィスの最寄駅から各線2駅圏内に住んでいる正社員に対し月10万円、勤続年数が丸3年を経過した正社員に対してはどこに住んでいても月15万円の家賃補助を支給する。

■リファラル手当

従業員の紹介者が採用された場合は、紹介手当として20万円(正社員紹介)、もしくは5万円(アルバイト・インターン紹介)が支給される。紹介したい人を事前に食事に誘う際の飲食代10,000円も支給。

■Beaty afternoon

月1回、従業員の心身のリフレッシュと美容を目的に、理容院・美容院での施術はもちろん、ネイル・まつげ・マッサージ・エステ・リラクゼーションサロン・整体・鍼灸のサービスを受けるために取得できる半休制度。

■リフレッシュ休暇制度

社内規定に該当する社員に対して、10日間の特別休暇を付与。
一定期間、日常業務から離れ、心身のリフレッシュと共に自己啓発などの期間としている。

■LICOR Business Trip-care

社員が出張で移動する際のホテル飛行機、新幹線等のグレードをアップグレードする制度。
最大のパフォーマンスを発揮できるように、移動や滞在中での疲労を最小限にすることを目的としている。
飛行機はビジネスクラス、ホテルはスイートルームなど上限とし、出張をサポートする。

■まとめ

「働き方改革関連法」施行に伴い、福利厚生を見直している企業は多いのではないだろうか。福利厚生の充実は、業務の生産性の向上や円滑なコミュニケーションにつながり、業績の向上を後押ししてくれるだろう。