オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

リファラル採用のプロがサポート。採用成功の鍵は「社員が自社のファンになる」

2019.05.09

株式会社MyRefer(マイリファー)(本社:東京都中央区)は、企業ごとのリファラル採用促進の課題に適したコンサルティングやアウトソーシングを実施する『リファラルパートナーズ』を、2019年5月8日より開始する。「社員が自社のファンになる」がコンセプトだ。

■社員の知人紹介による「リファラル採用」

採用氷河期ともいえる昨今、人材紹介エージェントや求人広告に頼らずに、自社の採用力を強化する手法が採用トレンドになっている。その一つとして、社員の知人紹介による「リファラル採用」に取り組む企業が増加。リファラル採用は、転職潜在層へのアプローチができることや、ミスマッチが少なく入社後の定着率が高い、採用単価が低いなどのメリットがある。しかし、リファラル採用を運用・定着させることは難しく、社員のエンゲージメント(社員の会社に対する愛着心)を高めることが課題になっている。

■リファラル採用を活性化

 

 

株式会社MyReferは、2015年より日本初のリファラル採用を活性化させるクラウドサービス『MyRefer(マイリファー)』の提供を開始。3000社以上のリファラル採用の成功をサポートし、社員のエンゲージメントを高め、自社のファン化を促進してリファラル採用を活性化をしてきた。その中で、「業界に適した社員の巻き込み方が分からない」、「社内広報をより積極的に行いたい」といった声が多く寄せられた。企業ごとの様々な課題やニーズに対応してさらに「社員のファン化」を促進するため、自社内でリファラル採用を導入・促進したい企業向けの『リファラルパートナーズ for Beginner』を提供する。

■リファラル採用の工数を削減

さらに、昨今の人手不足や採用難から人事の工数が不足しているため、リファラル採用の実行をプロにアウトソーシングしたいというニーズもますます高まってきているようだ。同社は、これまでのサポート実績を活かし、自社の工数をかけずにより本格的にリファラル採用を促進・定着したい企業向けの『リファラルパートナーズ for Professional』も同時に提供を開始する。

■リファラルパートナーズ for Beginner

対象    : 自社内でリファラル採用を導入・促進したい企業
サービス内容: ①リファラル採用の制度設計
        リファラル採用の紹介フローと報酬制度を設計し、導入をサポート。
        ②社員向け導入説明会
        社員に楽しく利用してもらうため、直接使い方をレクチャー。
        ③定期レポート分析と定例ミーティング
        社員紹介の現状を可視化することで現状の課題や促進ポイントを特定し、
        PDCAを回して成功に導くためのアドバイス。

■リファラルパートナーズ for Professional

対象    : 自社の工数をかけずに本格的にリファラル採用を促進・定着化したい企業
サービス内容: ①リファラル採用の制度設計
        リファラル採用の紹介フローと報酬制度を設計し、導入をサポート。
        ②社員向け導入説明会
        社員に楽しく利用してもらうため、直接使い方をレクチャー。
        ③定期レポート分析と定例ミーティング
        社員紹介の現状を可視化することで現状の課題や促進ポイントを特定し、
        PDCAを回して成功に導くためのアドバイスを行う。
        ④求人作成・告知代行
        求人情報をリファラル採用に適した打ち出し方で作成、告知を代行。
        ⑤社内広報代行
        採用対象者の理解促進や、社員が自社を紹介したくなる社内向け広報記事の
        作成、告知を代行。
        ⑥リファラルインタビュー記事執筆・掲載
        社員向けインタビューを実施し、当社メディアに掲載。

■まとめ

人材不足が深刻な昨今、自社の採用業務に課題を持つ企業も多いことだろう。どのような採用活動の方法があるか情報を集めてみることは課題を解決するために必要な策といえるだろう。自社に合った採用活動とはどのようなものか、今一度検討してみてはいかがだろうか。