オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

日本全国570カ所のコワーキングスペースを簡単検索。「Coworking DB」が自分の働きやすい場所を探すための機会を創出。

2019.05.21

 株式会社IAMmedia(本社:東京都台東区)は、全国のコワーキングスペースを検索できる「Coworking DB(コワーキングディービー)」を2019年5月20日にリリース。日本全国に700カ所以上あるコワーキングスペースをネット上で手軽に検索することができるサービスだ。豊富なソート機能を備え、働く場所を探しているフリーランスや起業家を助ける。

■サービスリリースに至る背景

 自分らしい働き方や自己実現を求めフリーランスとして独立する人が増えてきている。
 また、働き方改革によりテレワーカーの増加、副業の自由化により副業者も増えてきており、今後もより一層増えてくるものと考えられる。

 それに合わせ、コワーキングスペースの需要も増えてくることが考えられるが、コワーキングスペースを網羅的に掲載し、横断的に検索できる手段がなかった。コワーキングスペースの検索サービスは今後必要になってくるだろう、と考えたのが「Coworking DB」誕生の背景だ。

■「子連れ可能」も検索項目に

主要な駅近辺のコワーキングスペースをTOPページから検索可能
主要な駅近辺のコワーキングスペースをTOPページから検索可能

Coworking DBでは、起業家やフリーランス、副業者やテレワーカーが働く場所を快適に探す手段を提供する。

・ドロップイン(一時利用)
・個室あり
・子連れ可能
・ものづくり可能
といった条件別検索を可能にしたり、
・沿線
・都道府県
・駅
・都道府県
で検索することを可能にしている。

地図でコワーキングスペースの位置を把握できる
地図でコワーキングスペースの位置を把握できる

 また、コワーキングスペースの詳細ページでは、画像のように地図で場所を把握することが可能だ。

 コワーキングスペースの検索が快適になり、理想のスペースとの出会いが可能になる。

 それと同時に、コワーキングスペース運営者には新たな集客の機会を提供する。

■今後の展望

 現段階ではまだ150近くのコワーキングスペース情報が未掲載のままなので、それらを掲載することで日本全国のコワーキングスペース掲載を網羅する。
 また、コワーキングスペース運営者が自スペースを魅力的に露出するための広告メニューの提供や人材(コワーキングスペース運営スタッフ)募集機能、その他コワーキングスペース運営者向けのソリューションの提供を予定している。

■まとめ

 新たなコミュニティをつくったり、自分の働きやすい場所を探すことができたりするコワーキングスペース。「Coworking DB(コワーキングディービー)」を活用し、自分にあった働く場を探してみてはどうだろうか。