オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

派遣社員の本音。「派遣先での人づきあい」について実態調査

2019.05.27

 人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区)が運営する仕事まとめサイト『エン派遣』上で、サイト利用者のうち、派遣で就業経験のある人を対象に「派遣先での人づきあい」についてアンケート調査を実施。派遣社員の本音を知ることが出来た。

■派遣先での人づきあい、理想は「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由」

 「派遣先での人づきあいについて、理想は何ですか?」の質問には、「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由」(68%)が最多となった。

■6割が仕事以外での人づきあいを重視!

 「派遣で働く上で、仕事以外での人づきあいはある方がよいと思いますか?」と質問したところ、「ある方がよい」が57%、「ない方がよい」が43%の結果となった。

 「派遣で働く上で、仕事以外での人づきあいはある方がよい」と回答した人にその理由を聞いたところ、「コミュニケーションは大事だから」(75%)、「仕事にも良い影響があるから」(54%)、「早く派遣先になじむことができるから」(46%)という結果となった。

 派遣で働く上で、仕事以外での人づきあいはない方がよい」と回答した人に、理由を聞いたところ、「仕事とプライベートをきちんと分けたいから」(58%)が最多となった。

■派遣先企業との人づきあいで良かったエピソード

・社員の方が結婚をされたとき、結婚式に顔を出させていただきました。初めての経験で感慨深かったです。(23歳女性)

・一緒にランチをした際、業務中には聞きづらいことなど気軽に相談できました。仕事の上でも人と話しやすくなってよかったです。(24歳男性)

・苦手に感じていた社員がいたが、会社の飲み会で普段見せない一面が垣間見えました。苦手意識がなくなり、仕事でのコミュニケーションも取りやすくなりました。(26歳女性)

・契約終了後からしばらく経っても、定期的にご飯に行くような友人が出来た。大人になるとなかなか友人が出来ないので嬉しく感じました。(31歳女性)

■派遣先企業との人づきあいで困ったエピソード

・男女間の揉め事に巻き込まれそうになった。(21歳女性)

・他の派遣社員の方から、上司の悪口を聞かされたり、休日にも遊びに誘われたりして煩わしかったです。(24歳女性)

・人づきあいによって、割りふられる仕事が変わったり、社内での対応や待遇が変わってくることに困りました。(31歳女性)

・派遣社員でも、社員同様に高い飲み代やプレゼント代金を払わなければならなかったのは痛手だった。(35歳女性)

■調査概要

〇調査方法:インターネットによるアンケート

〇調査対象:『エン派遣』の利用者のうち派遣で就業経験のある方

〇有効回答数:1,910名

〇調査期間:2019年3月28日 ~ 4月24日

■まとめ

 今回のアンケート調査では、派遣社員の本音を聞くことができた。

 社員と派遣社員が、適切なコミュニケーションをとり、良い人間関係を築けるかどうかで、仕事のしやすさや職場の雰囲気も大きく変わってくるようだ。派遣社員への対応が適切に行われているか、自社の現状を振り返ってみる必要があるといえるだろう