オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

就活ハラスメント撲滅へ。問題の解決へ向け「就活ハラスメントゼロ宣言」への賛同募る

2019.07.05

 就職活動中の学生が企業の社員から受ける「就活ハラスメント」が深刻な問題になっている。

 株式会社キュカ(東京都中央区)ではサイト内で「#就活ハラスメント」をフィーチャーし問題の解決に向けて取り組んでいる。就活ハラスメントの問題が集まり、就活ハラスメントゼロ宣言が増えてきたことを受け、キュカ内の就活ハラスメントタグリストでもフィーチャー掲載する仕組みをリリースした。

 この仕組みを通して、「声を上げることで世の中が変わっていくことにつながる」というプラスの体験を発信し、就活ハラスメントの撲滅に向けて動いている。

■就活ハラスメントに関する悩みを投稿

 キュカ内には、就活ハラスメントに関するいくつかの悩みが寄せられている。内容を分析してみると、以下のような悩みがあることがわかった。

・結婚や出産などのプライベートなことを聞かれる
・セクハラに当たる発言
・性別による差別

 就活ハラスメントを受けても、「落とされたら困る」などの恐怖から、相談出来ないという実態がある。声をあげても「どうせ変わらない」と感じている学生も多くいるようだ。

■就活ハラスメントゼロ宣言企業

 そのような中、「経営者として、組織の長として、就活を安全なものにするため、すべての就職活動におけるハラスメントをゼロにすることに賛意を表明」する企業を募集しているようだ。

▼賛同企業は以下の通り

株式会社ドワンゴ
代表取締役社長 夏野 剛 氏

高松琴平電気鉄道株式会社
代表取締役社長 真鍋 康正 氏

株式会社manma
代表取締役社長 新居 日南画 氏

ディップ株式会社
代表取締役社長 冨田 英揮 氏

株式会社チャリツモ
代表取締役社長 船川 諒 氏

株式会社ゼネラルパートナーズ
代表取締役社長 進藤 均 氏

株式会社PRINCESS ROOM
代表取締役 木村 麻子 氏

株式会社JUBILEE WORKS
代表取締役 深川 泰斗 氏

株式会社アイスタイル
代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹師 氏

■安心して悩みを共有できる場

 こうして、就活ハラスメントのゼロ宣言が続々と集まる中、次へのアクションへの繋がりが無力感を下げ、次の声をあげる力になる。

 キュカでは、安全安心な就職活動のため、賛同する企業や大学を広く募集している。

 引き続き安心して悩みを共有できる場を作っていくことを目指すようだ。

■まとめ

 就職活動中の学生が企業の社員から受ける「就活ハラスメント」。

 就活ハラスメントは、声をあげても「どうせ変わらない」と思っている学生も多いようだ。

 株式会社キュカでは、学生からの声を吸い上げることや、就活ハラスメントゼロへ向けて企業の賛同を得る「就活ハラスメントゼロ宣言」の活動を実施している。

 各企業も、自社へ興味を示している就活生への対応を、今一度振り返ってみてはいかがだろうか。