オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

主婦の求人応募指数が上昇!企業の人手不足問題の解消になるか

2019.07.08

 株式会社ビースタイルが運営している、主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』(本社:東京都新宿区)は、掲載求人と求職者数から算出した「主婦求人の応募指数」を集計。

 主婦層の動きは活発で、主婦採用のチャンスが高まっているようだ。

■主婦採用のチャンス

 応募指数は前月比+1、前年同月比+23の120。求人数・応募数ともに、前月から横ばいとなっている。

 2019年に入ってから6ヶ月連続で100を上回っており、2ヶ月連続最高値(2017年1月以降)を更新した。

 引き続き主婦層の動きは活発で、主婦採用のチャンスが高まっていると言える。

■しゅふJOBパートとは?

 扶養内・短時間・週2日~週4日で働けるパート・アルバイトや、正社員業務委託、派遣まで、主婦歓迎の仕事情報を掲載している。

 主婦に対応した条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトとなっている。

■調査概要

・元データ:しゅふJOBに掲載された仕事情報数と求人応募者数

・計算手法:2017年の年間応募率(月間データの加重平均)を基準値100として設定。
 各集計月の応募率を割り出し、2017年の年間平均応募率との差を算出。
 算出した数字に100を乗した数をさらに基準値100より減算した数がその月の応募指数。

<例:2017年の年間求人応募率と集計月の応募率との差が5ポイントだった場合>
100(基準値)-0.05(5ポイント)×100=95 ⇒ その月の応募指数は95

※求人数・応募者数・応募率の実数値は非公表

■まとめ

 企業の人手不足を背景に主婦も働き手として注目され、求人応募指数が増加傾向になってきているようだ。

 人手不足に悩んでいる企業は、勤務時間などの制度を見直し、主婦層の採用を検討してみてはどうだろうか。

<PR>