オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

多様な働き方の実現へ。リモートワーカー専門仕事紹介サービス「リモートビズ」正式リリース

2019.08.01

 株式会社セルバ(本社:大阪市北区、代表取締役:中山 健)は全国のエンジニアや企業の手助けとなるよう、リモートワーカー専門の仕事紹介サービス、「リモートビズ」をリリースした。「リモートビズ」の特徴を紹介する。

■「リモートビズ」の概要

 「リモートビズ」は日本では浸透しきっていない「リモートワーク」という場所を選ばない働き方を世の中に浸透させることを目的とした、リモートワーカー専門のサービスだ。

 リモートワーカーを求める企業にはリモートワーカーを紹介する一方、リモートワーカーには「リモートワーク案件」を紹介することで、企業とリモートワーカーを繋げることができる。業務委託だけでなく、リモートワークの正社員の紹介も積極的に行っている。

 「リモートビズ」は働き方改革を応援。東京や大阪などへの案件の集中を改善するため、全国のリモートワーカーたちが「地元ワーク」ができるよう、案件の紹介を行い地元でのリモートワークを浸透させていく予定だ。

 リモートビズの運営者「株式会社セルバ」は、長年システムの開発を専門に行ってきたため、リモートワークに関するノウハウを多数保有。企業とリモートワーカーの双方が抱える「リモートワークへの不安」を解消し、双方の利益に繋がるようにサービスを運営していく。

 2020年には全国で年間600名のリモートワーカーを紹介出来る体制を整えていく予定だ。

■「リモートビズ」の特徴(企業向け):希望に合ったリモートワーカーを紹介

 「リモートビズ」を使うことで、企業にはどのようなメリットがあるのだろうか?「リモートビス」の企業向けの特徴を紹介する。

特徴①: 即戦力が即見つかる

 リモートワーカーは、スキルを正確にチェックされた上で「リモートビズ」に登録されているので、全員が開発経験豊富なエンジニア・デザイナーだ。また、勤務体系や希望報酬等も詳しくヒアリングした上での紹介となる。

 そのため、「求めるスキルをもっていなかった」「成果物のクオリティが低い」「開発経験が少なすぎる」といったミスマッチが起きにくい。企業とリモートワーカー双方に利益のある案件を紹介している。

 紹介するリモートワーカーとの面談も可能。企業は求めるスキルのワーカーを獲得可能で、リモートワーカーは希望の案件に参加することができる。

特徴②:リモートワーカーの稼働時間を確認可能

 リモートワーカーを採用する際、企業側はどうしても「リモートワーカーが実際に稼働しているか」という不安を抱きがちだ。そうした悩みを解決する、「リモートビズ」ではフルタイムのリモートワーカーにはPCを支給し、実際の稼働時間と成果物を企業が確認できるようになっている。決められた時間で高い成果物を生み出すワーカーを紹介することが可能だ。

特徴③: 勤務形態、稼働時間の自由な調整が可能

 リモートビズではフルタイムのリモートワーカーだけでなく、「週2日だけ」「1日5時間だけ」「夜の時間帯で働いてくれる」といった、企業の希望する雇用形態、稼働時間に適したリモートワーカーも紹介。

 また勤務時間だけではなく、希望スキル、希望開発経験等、企業の希望するスキルを持ったワーカーを紹介することも可能。求める人材がいるかの問い合わせにも対応しているため。問い合わせをすれば、希望するワーカーが登録されているかをすぐに確認できる。

特徴④: 正社員紹介も積極的に実施

 委託の場合、どうしても任せられない仕事の範囲もある。そうした場合、正社員として働いてもらうことで、より広い範囲を任せることが可能だ。

■「リモートビズ」の特徴(リモートワーカー向け):安心して働ける案件を紹介

 「リモートビズ」を使うことで、リモートワーカーにはどのようなメリットがあるのだろうか?「リモートビス」のリモートワーカー向けの特徴を紹介する。

特徴①:自由な勤務体系、自宅作業可

 「リモートビズ」で紹介する案件は「自宅作業可能」な案件のみ。また、「週2日だけ」「1日5時間だけ」「17時~22時で働きたい」といった希望の勤務体系と稼働時間にマッチした案件を紹介することもできる。

特徴②:直受け案件で高報酬を約束

 「リモートビズ」で紹介している案件のほとんどが直受けの案件のため、高報酬を約束。固定報酬型ではなく、時間単位で支払うため、実働時間で給与を受け取り安定した収入の獲得が可能。そのため、「毎月の収入が不安定」「案件の単価が安い」「安心して働けない」といった人でも、安心して働くことができる。

特徴③:定期的な案件紹介

 案件は定期的に登録者に紹介。事前にヒアリングした希望条件を元に定期的に案件を紹介するため、定期的な案件への参加と高報酬で安定した収入の獲得が可能だ。「こんな案件にアサインしてほしい」「これくらいの報酬が欲しい」といった相談も受け付けているため、希望に合う案件を紹介することもできる。

特徴④:専門のキャリアコンサルタントが担当

 リモートビズを運営する「株式会社セルバ」は自社でもWEB開発・サービスの運営を行っている。仕事内容、案件の難易度等を正確に把握した上でリモートワーカーの要望にマッチするか判断した上で紹介している。要望とのミスマッチが起こり辛く、希望する案件に参加することが可能。

特徴⑤:正社員の仕事も紹介可能

 リモートワークをメインにする上で、雇用の安定も気になるリモートワーカーもいるだろう。「リモートビズ」ではリモートワークOKの正社員の仕事も積極的に取り扱っている。

■まとめ

 場所を選ばない働き方「リモートワーク」を浸透させるため、「リモートビズ」では、企業とリモートワーカー双方の希望を踏まえた上でのマッチングを行っている。

 働き方改革の一環として、働き方の多様化が求められている昨今。優れたスキルを持つ「リモートワーカー」に働いてもらいたい企業は、こうしたサービスを利用してみてはどうだろうか?

 

<PR>