オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

全社員リモートワーク化に踏み切った理由とは?薬剤師にも新しい働き方を。

2019.09.13

 インターネット上でオーダーメイドの漢方薬を提案・サポートするMSG株式会社は、2019年9月6日(金)より全従業員のリモートワーク化を実現した。

 新たに在宅で働ける人を募集し、薬剤師の新しい働き方を定着させていくようだ。

■全従業員リモートワーク

 MSG株式会社(東京都渋谷区)では、インターネットを通じて、顧客の体質を判定し、それぞれの症状に合わせた漢方薬や養生方法を個別にアドバイスしている。

 2019年4月からサービス提供を本格化し、提供体制を整えてきた。マニュアル化やシステム化が進む中で、インターネット上で完結する体制を整え、リモートでの勤務が可能と判断したことから、全従業員のリモートワーク化を2019年9月6日(金)より開始した。

■目的と背景

 薬剤師は調剤薬局やドラッグストア、製薬会社のMRなどの仕事で資格を活かすことができるが、出勤する職場が多く、子育て中の主婦・主夫や、立ち仕事や移動にストレスを感じる人は、活躍できる環境が限られてしまっている状況にある。また、昨今では薬剤師がインターネット上で記事執筆を行う仕事も増えてきているが、薬局などと比べると報酬が低くなってしまうことが多い。

 MSG株式会社では、薬局で勤務する内容とほぼ同等の業務内容をインターネットを通じで行うことができるので、安定した報酬を得ながら資格を活かすことができる。

 家庭事情や居住地によって薬剤師の資格を活かした仕事ができなかった、または今後できない可能性がある人に働ける環境を用意することで、優秀な人材の採用を行いたいと考えているようだ。

■募集要項

・時給:2,000~2,500円
・仕事内容:在宅服薬指導。自宅で漢方薬を中心とした服薬アドバイスをする。
・応募資格:薬剤師免許
・勤務可能時間:月~金 10:00~18:00
・待遇:薬剤師賠償責任保険対応可、1日3時間~、国際中医師・漢方薬生薬認定薬剤師

■まとめ

 薬剤師のリモートワークに踏み切った理由として、家庭事情や居住地によって薬剤師の資格を活かした仕事ができなかった人が多いという背景がある。新たな取り組みによって、フレキシブルに働ける環境を用意したことで、優秀な人材の確保にも繋がっていきそうだ。

 薬剤師への働き方改革を考えている企業は、参考にしてみてはどうだろうか。

<PR>