オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

こだわり抜いたオーダーメイドが社員の自信に!新入社員のモチベーションに繋がるユニーク福利厚生とは?

2019.10.23

 企業の人材採用支援を行う株式会社ONE(読み:オーエヌイー、本社:東京都新宿)は、社員の満足度向上のため、ユニークな社内制度・福利厚生の充実に取り組んでいる。

 今回は、こだわり抜いたオーダーメイドが社員の自信に繋がる『オーダーメイドスーツ支給制度』について紹介する。

■オーダーメイドスーツ支給制度

 入社後一定期間の受注ポイントが目標を上回っていた社員を対象に、生地やサイズを選ぶところからフルオーダーでスーツを作ることができる制度。

 営業職に適用される各種インセンティブのうちのひとつ。

 新入社員のモチベーションアップ、福利厚生の一環として実施した。

■こだわり抜いた、世界にひとつだけのスーツ

 オーダーメイドスーツ支給制度では、生地約300種類、ボタン約20種類、裏地約40種類の中から好きな素材を選ぶことができる。

 また、全体のデザイン、パンツorスカート、襟の形、ボタンの数、ポケットの形、ジャケットの丈、背抜きor総裏地、スリットの数…など、決める項目は多岐にわたる。

 サイズもしっかり採寸し、自分の体や好みの着方に合う形に仕立ててもらう。

■「モチベーション、自信に繋がる」と好評

 実際にオーダーメイドスーツを獲得した社員に話を聞いたところ、評価を形として受け取れるため、モチベーションの向上や、その後の営業活動の自信に繋がるという意見が多くあった。

〇自分が頑張ればしっかり評価をしてもらえる会社なのでモチベーションを上げやすい
〇年功序列ではなく自分の頑張り次第で評価されるので良い
〇もちろんスーツのためだけに頑張るわけではないですが、ここまでやる!という目標になる
〇獲得できたときの喜びが、その後の自信へ繋がった
このスーツを着ると、初心を思い出し気が引き締まる

■まとめ

 こだわり抜いたオーダーメイドのスーツを支給する事で、社員の自信や新入社員のモチベーションに繋がるユニークな福利厚生の事例を紹介した。

 自社に適した福利厚生は何か模索している企業などは、このような取り組みを参考にしてみてはどうだろうか。

<PR>