オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

社内を “ ONE TEAM ” に!すれ違う、外回り社員と内勤社員を「いいね!」で繋ぐ

2019.12.09

 1300社以上の有償導入実績がある、働き方改革アプリ「cyzen(サイゼン)」を展開するレッドフォックス株式会社(所在地:東京都千代田区)が、同アプリにおいて、12月中旬から「パフォーマンス機能」を追加搭載することを発表した。

 これにより、これまで外周りなどで社内コミュニケーションが取りにくかった社員と内勤社員の意思疎通を計り、社内の“ONE TEAM”化を目指すとしている。

■ワークスタイルは違っても「いいね!」で繋がる

パフォーマンス機能使用例 「感謝・称賛」「業務中歩数」ランキング
パフォーマンス機能使用例 「感謝・称賛」「業務中歩数」ランキング

 テレワークや直行直帰制度導入といった近年のワークスタイルの変革に伴い、別の場所で働き、普段顔を合わせない社員同士や、外回り社員と内勤社員とのコミュニケーション不足が課題になっている。

 そこで「cyzen」では、社内外の報告書や投稿に対するコメントや「いいね!」の数を「感謝・称賛ランキング」として写真付きで表示する「パフォーマンス機能」を追加した。

 本機能は、社内外の報告書や投稿に対するコメントや「いいね!」の数を「感謝・称賛ランキング」として写真付きで表示。楽しいランキング形式で社員同士のコミュニケーションを促進すると言う。

■スマホを持ち歩くだけで働き方改革が出来るアプリ

 労働力不足が深刻な状況となる中、情報通信技術を活用し、多様な働き方を取り入れ生産性をあげ効率的に働く「スマートワーク」の導入が業種を問わず進んでいる。

 社外勤務(外回り)の働き方を改革するアプリ「cyzen」は、リアルタイムで、外回り営業の行動を見える化・データ化出来るのが特徴だ。

 例えば位置情報に基づき営業担当者の正確な行動データを記録することで営業の生産性を上げたり、営業先からスマホで報告書をあげ、他の社員がそれに「いいね!」を押したり、コメント欄から必要時のみ応答することで無駄な会議を省くなど、企業に合わせて活用されているアプリだ。

■楽しみながらやる気をアップ出来る、スマホゲーム感覚ランキング

パフォーマンス機能「訪問件数データ集計」
パフォーマンス機能「訪問件数データ集計」

 また新機能では、外回り営業社員が楽しみながらモチベーションをアップできるよう、訪問件数や売り上げなど様々なデータも集計して自動でランキング表示する事が出来る。

 これまでの営業訪問先を「顧客」「代理店」など種類別に分け円グラフで明確に表示し営業活動の改善に繋げる事が出来る他、心理学を活用して目標達成を後押しする表現を加えるなど、現場の社員が楽しみながらやる気をアップ出来る仕組みとなっている。

 実際に、同社でこれらの新機能をテスト運用したところ、営業ランキング表示により外回りの行動量が大きく増加したり、「感謝・称賛ランキング」でやる気やモチベーションが向上したという声が上がるなどの結果が出たと言う。

■まとめ

 多様な働き方をする現代、様々なワークスタイルの社員が一体感を持ち業務にあたることで、生産性の向上にもつながるのではないだろうか。本サービスなどを利用し、外回り営業や内勤の壁を越え、社員が楽しく働くことは、モチベーションアップや豊かなコミュニケーションの増加にも一役買いそうだ。

<PR>