オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

面接の実施率を向上!WEB面接システムがアプリフリー版をリリース

2019.12.12

 株式会社マージナル(本社:広島県広島市)は運営するWEB面接システム「BioGraph(バイオグラフ)」にて、専用アプリをインストールせずにWEB面接が利用可能となる「アプリフリー版」の提供を12月4日より開始した。
 
 応募者のアプリインストールの負担や抵抗感を軽減し、面接実施率を向上するのに一役買いそうだ。

■BioGraph(バイオグラフ)について

 BioGraphとは、スマートフォンまたはパソコンで『WEB面接(ライブ面接・録画選考)』を実施できるサービスだ。

 WEB面接と面接日程のスケジュール管理に特化しているため、簡単にWEB面接システムを導入することが可能となる。

 一般企業での採用活動の他、人材派遣会社や人材紹介会社等、人材ビジネスを中心とした企業に広く利用でき、利用ニーズに合わせて個別でのカスタマイズやシステム連携が可能なため、求人媒体でのWEB面接システムとしても採用されている。

■アプリフリー版の特徴

 BioGraphでは、WEB面接を受ける応募者の約9割がスマートフォンを利用しているが、スマートフォンでWEB面接を実施する場合、これまでは専用アプリのインストールを必要としてきた。

 アプリフリー版の提供を開始したことにより、応募者は専用アプリのインストールを行うことなく、WEB面接が可能となった。これにより応募者のアプリインストールの負担や抵抗感を軽減し、面接実施率の一層の向上が期待できる。

■約9割のスマートフォン端末で利用可能

 BioGraphで提供するアプリフリー版については、現在普及しているスマートフォン端末の約9割で利用でき、非対応の端末については、これまで通り専用アプリをインストールし利用することが可能。今後新規端末の普及やOSのアップデートに伴って、対応端末はさらに増加していく見込みのようだ。

 アプリフリー版を選択した場合の特徴として、企業側でもiPad/iPhone/Android等のモバイル端末を用いてWEB面接を実施することができる。

■まとめ

 WEB面接を導入することで、採用面接にかかるコストを抑えることもできるのではないだろうか。今回のシステムは、アプリインストールの負担をなくすことで簡単に取り入れやすく、初めて導入する企業に対しても抵抗感を軽減することが可能となっている。面接の実施率向上にも一役買うことが期待できそうだ。

「BioGraph(バイオグラフ)」の資料請求はこちら

<PR>