オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

人材不足で、生きた現場の経理作業を知る人は減っている。ベンチャー企業の元CFOが「オンライン経理部」サービス開始!

2020.01.22

 株式会社AMEMI(所在地:東京都江東区)は新サービス「オンライン経理部」を開始した。2019年10月には起業前後の人を対象にオンラインサロン「AMEMIオンラインビジネスサロン」、2019年12月には広報のアウトソーシングサービス「オンライン広報」と小さな会社の最高の右腕になるべく、急激なサービス拡大を進めている。

 今回のサービスは、経理の人材不足に悩む企業にとって、課題解決を目指せる新サービスとなるようだ。

■背景

 経理の人材不足が進んでいると言われている昨今、生きた現場の経理作業を知る人がますます少なくなっている。

 さらに、財務を担う人に関しては、数が少ないだけではなく、小さな会社では報酬面で雇うことが難しいのが現状だ。

 今回、株式会社AMEMIでは、経理財務を10年以上担ってきた代表の知識と経験を元に、新しいサービス「オンライン経営部」を開始した。

 企業が抱えている「経理が見つからない」という問題だけではなく、経営に直結した「事業戦略」に関わる部分、「業務改善」についても積極的に取り組み、経営に直結した補助も行うようだ。

■小さな会社の最高の右腕に!

 株式会社AMEMIは、「小さな会社の最高の右腕に!」をモットーにしている。

 「オンライン広報部」では、一人雇うまでもないオンライン集客に関わる作業をアウトソーシングできるサービスを提供。
 「オンライン経理部」は、今回新たに開始するサービスだ。
 また、「AMEMIオンラインビジネスサロン」は、主に起業前後の人を対象に学びの場を提供しており、これで3つのオンラインサロンを提供することになる。

■オンライン経理部の概要

 日々のルーチン作業については、月額50,000円(税別)から利用可能。

 予算に合わせて同社に依頼できる仕事の範囲の相談が可能。

 その他、コンサルティング業務については、都度見積りを行いながら、サービスを受けることができるようだ。

■まとめ

 加速する人手不足を背景に、知識ある優秀な人材の確保や業務の引継ぎに課題を抱えている企業も多いのではないだろうか。
 
 経理業務をアウトソーシングすることで、経理担当者の人材不足の解消につながることが期待できるだろう。バックオフィス業務に人員が確保できない企業などは、今回の新サービスの導入を検討してみてはどうだろうか。

<PR>