オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

社員同士で「ありがとう」コインを送りあい、幸福感を高めるツール『Merucii(メルシー)』が無料モニターを募集

2020.02.03

 独立系システムインテグレータであるシースリーインデックス株式会社(本社:愛知県名古屋市)は、社員同士で「ありがとう」コインを送りあうことで、エンゲージメント向上や社内コミュニケーションの問題を可視化し、解決に導くWEBサービス、『Merucii(メルシー)』の提供を昨年11月に開始。毎日ログインし、簡単なミッションをクリアすることで得られる業界初の試みである「ボーナスチャレンジ」や貯まったコインを使って賞品が当たる「メルチャン」機能が、社員のメンタルや幸福感を高める効果があり、組織内の生産性向上をサポートする役割を果たしている。 

 今回、『Merucii(メルシー)』は1月26日のサービス開始から3か月目を迎え、より多くの人に試してもらいたいとの想いからモニター募集を実施した。ビジネスプラン(通常1人税込840円/毎月)を先着100社に3か月間無料提供するようだ。 

■『Merucii』に投稿、互いに尊重し協力し合えるチームづくりからさらなる高みを目指す組織へ

 昨今、終身雇用の崩壊と共に転職市場の拡大に伴い、企業の離職率が社会問題となっている。そのため、人事担当者にとって自社の離職率を低減することは重要課題であり、「コミュニケーション不足」「部門間の見えない壁」「モチベーションの低下」「帰属意識の希薄」といった具体的な問題にどう取り組むかがカギと言えるのではないだろうか。

 『Merucii』は、「心理的安全性」の考えを基盤に“感謝を伝えあうことで社員のメンタルや幸福感、そして組織のワークエンゲージメントを向上することを目的に作られた。“merci(ありがとう)でu(あなたたち)とi(私)が繋がる”という意味から名付けられた社内コミュニケーションツールだ。

■継続性と共感が生まれる「ボーナスチャレンジ」

デイリーミッション報酬
ログインすると毎日異なる簡単なミッションが登場。
ミッション完了でボーナスコインが付与
 例:昨日一番良いあいさつをしてくれた人にコインを送ろう。

ウィークリーミッション報酬
 デイリーミッションよりも少しハードルの高い任意に指定できるミッションを設け、「ハッシュタグ#」を1週間かけてミッションを攻略。他部署や役職の違う社員同士が話せるきっかけや共感を生むことを目的としている。

■「メルチャン」機能

貯めたコインを使って参加できる抽選機能
 商品の内容や数など会社やグループが独自に設定することが可能。「社長と豪華ディナー」などと設定することもでき、金銭を提供する以上に、話題を提供することが可能だ。また運営側にとっては、他社サービスのような(貯まったポイントをお金に変える)
経費負担が少なくなる上、楽しさを提供することが可能となる。

■管理者向け機能

「ソーシャルグラフ機能」「部署毎グラフ」
 管理者向け機能として社内のハブになるキーパーソンや、縁の下の力持ちである社員などが一目でわかる。
※「ビジネスプラン」「エンタープライズプラン」加入時のみの機能。

「ソーシャルスコア機能」
 このスコアより、社内のコミュニケーションの問題点を見える化する事が可能で、部署間や役職間、性別間などにコミュニケーションに問題があるかが一目でわかる。 
※「エンタープライズプラン」加入時のみの機能。

■ビジネスプラン無料モニター先着100社募集

 今回、『Merucii』はサービス開始から3か月目を迎え、全登録企業にビジネスプランを3か月間無料提供することを決定した。

本サービスを受けるにあたっては、次のような条件が定められている。

1)1社につき最大1000名まで
2)2020年2月29日までに登録した先着100社

※無料期間終了後に使用した意見・感想のインタビューを予定。
※無料期間終了後もフリープランを無料で継続利用できる。

■まとめ

 世代間のコミュニケーション不足や、帰属意識の希薄化など、企業の中にある課題を解決し、組織を発展へと繋げていくシステム。
 
 企業の福利厚生のサービスの一つとして、試してみてはどうだろうか。

<PR>