出退勤管理、社員の起床管理、自然災害時の安否確認を。一元管理できる「Solaポータルサービス」
Sola株式会社(本社:東京都千代田区)は、自社で提供している、出退勤管理システム「Solaポータルサービス(SPS)」に、「起床管理機能」と「安否確認機能」の2つを新機能として追加した。
これにより、より幅の広い社員管理業務のサポートが可能となるようだ。
■Solaポータルサービス(SPS)
Solaポータルサービス(SPS)は出退勤情報や日報といった社員の日々の業務活動をデータ化し活用できる状態にすることで、会社の生産性を継続的に向上していくことを目的としたシステム。
日報には社員のその日の気分や、同僚からの良いねやコメントといった社内SNSの要素も取り入れ、スマートフォンからだけで完結できるなど、使い勝手の良さにも拘っている。
■起床管理機能とは?
管理者が設定した起床時間にメールを送信し、社員は受信したメールに記載のあるURLをクリックする。管理者はクリック可否で社員の起床情報の収集ができる。
■安否確認機能とは?
自然災害等の有事の際に、登録されている全社員に対してメールを送信する。社員がメールに記載のあるリンクをクリックすることで、管理者は簡易的な現状の確認ができる。
■社員管理業務を幅広く網羅
このような「起床管理機能」と「安否確認機能」が新たに追加されたことにより、社員管理業務を幅広く網羅することができるようになる。
・社員の勤務地(常駐先)がバラバラで、出退勤管理が大変
・遅刻が許されない職種のため、社員が起床しているか確認できないと困る
・自然災害はいつ起こるかわからないため、安否確認もすぐできるようにしたい
・できる限り業務で使うシステムの種類を減らしたい
・遅刻が多い社員のフォローに悩んでいる
このような悩みを解決することができるようだ。
■まとめ
出退勤管理に加えて、社員の起床管理、自然災害時の安否確認などを一元管理できる今回の機能。
組織をさまざまな切り口から俯瞰でき、これまで管理が行き届かなかった部分まで網羅できる。業務改善にも繋がっていきそうだ。