オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

相次ぐイベント中止。プリントパックが期間限定で印刷物のキャンセル料を無料に。

2020.03.05

 株式会社プリントパック(本社:京都府向日市、代表取締役社長:木村進治、以下 プリントパック)は、コロナウイルスの影響によりイベントが中止となったすべての発注企業を対象に、キャンセル料を期間限定で無料とする対応を開始することを発表した。

プリントパックとは

 「印刷で日本を元気に 世の中をもっと幸せに」というミッションのもと「誰もが気軽に印刷を発注できる世の中」を目指してネット印刷通販事業を展開。登録ユーザー数、売上ともに業界ナンバーワンで、日本全国のデザイナー、印刷会社、上場会社から中堅・中小企業、小売店、ネットショップから個人まで利用者はさまざまだ。

コロナウイルスによる特別対応 実施の背景について

 コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月下旬頃からイベントの中止が相次ぎ、既に印刷を発注していた企業からのキャンセルが増加した。中には商品完成後のキャンセル申込みもあり、事情によってはプリントパックが負担するという対応を行ってきた。あり、事情によってはプリントパックが負担するという対応を行ってきた。

 イベント開催・中止(延期)の判断が難しい状況野中、印刷物の発注を躊躇している場合も多いのではないかということから、コロナウイルスの影響でイベントが中止となり、やむおえなくキャンセルする必要がある場合は受注商品の生産状況に関わらず、キャンセル料を無料とする特別対応を開始することを決定した。

今後の展開

 政府による大規模イベント自粛要請を鑑み、キャンセル料の無料については2020年3月4日(水)から3月14日(土)までに発注した商品を対象に実施する。(状況により実施期間は変更する可能性あり)

 この特別対応を実施することで、印刷発注における顧客リスクをなくし、気軽に発注することのできる環境をつくることで発注者に貢献することを目指すという。