オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【人事担当者必見!】株式会社フューチャートが業界最高水準のWEB面接機能を安価で提供開始

2020.04.21

RPA(ロボットによる業務の自動化※)技術で、人材採用業務の効率化を推進している株式会社フューチャート(本社:東京都中央区、代表取締役:今井 尚)は、ビズプラ採用管理のWEB面接機能のみをお値打ち価格で導入できるWEB面接特化プランを2020年4月より提供を開始した。

コロナの影響による採用活動へのサポート

 新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、順調に採用活動を行えない企業が多く存在し、中には採用活動を延期する企業が増えてきている。こういった状況下で同社には以下のような問い合わせが寄せられている。

・人材採用面接にWEB面接を導入したい。
・他の採用管理システムを導入しているので、CSV連携してWEB面接機能だけを使いたい。
・社内会議にWEB会議システムを使いたい。

 そこで、同社は多くの会社にWEB面接やWEB会議を簡単に導入してもらうために、ビズプラ採用管理のWEB面接機能に特化したプランを作成した。このプランは安価でありながら、ビズプラ採用管理で提供している高品質で高画質なWEB面接とWEB会議を行うことができる。

ビズプラ採用管理のWEB面接特化プランの概要

●WEB面接に特化しているので、すぐに簡単に導入が可能。
●余計な機能は無いので誰でもスムースに使用が可能。
●WEB面接・WEB会議に必要十分な機能だけを利用できるので、安価で導入できる。

・録画機能無し
 初期費用:10万円
 月額基本料金:3万円(30時間分の利用料含む)
(超過分は従量課金。)

・録画機能有り
 初期費用:10万円
 月額基本料金:4.5万円(30時間分の利用料含む)
(超過分は従量課金。)
 ※最低利用期間3ヶ月

●WEB会議は最大300人まで参加可能。

従来のサービスと異なる5つのポイント

1)安価で導入しやすい料金体系
 従来のオンラインサービスは月額課金のシステムやサービスが多く、うまく活用できたかに問わず費用が発生してしまい導入の決断が難しい。しかし、ビズプラ採用管理のWEB面接特化プランは、月額固定(30時間分の利用料金含む)と、電話などと同様に使った分だけの従量課金なので、導入しやすい。

2)高品質で長時間でも通信が途切れないスムーズさ
 LINEやskypeのようなビデオチャットアプリやテレビ会議システムを使用した不満で一番多いのが、通信の不安定さ。面談途中で画面のフリーズや、最悪の場合、通信が切れてしまうことがある。
 一方、同サービスのWEB面接機能は、長時間使っても画像と音声が切れにくい高品質で、面談中の応募者の表情など細かに捉えることができる。途中で画面がフリーズしたり、声が途切れたりしない安定性と高品質。

3)難しい操作は不要。URLをクリックするだけで簡単に使える
 メールに記載されたURLをクリックし、アプリを入れる許可画面にOKすれば簡単にWEB面接・WEB会議を始められる。

4)会員・友達登録制ではない
 LINEやskypeのようなビデオチャットアプリやテレビ会議システムは、双方がユーザー登録や友達登録が必要であったり、面接のためだけに会員や友達情報を登録することを求職者が嫌がったりすることがある。同サービスのWEB面接は、求職者は会員登録や友達登録をする必要がない。

5)面接の録画・履歴管理ができる
 オンライン面接でもスケジュール調整が難しい場合は録画しておき、後で都合の良いタイミングで動画を確認して合否判定したり、後日の見直しや社内共有に活用することもできる。

人材採用活動をサポート

 同社は、採用支援や求人広告などRPA(ロボットによる業務自動化)技術を中核にWEBサービスを通じてサポートしている。

「人材採用面接にWEB面接を導入したい。」
「社内会議にWEB会議システムを使いたい。」
という事業者は、検討してみてはいかがだろうか。

<関連ニュース>
在宅就活で内定まで! 採用活動を”完全オンライン化”したデジタルハリウッドの採用方法とは

<PR>