Zoomで名刺交換!? バケットが「バーチャル背景名刺」の提供をスタート
株式会社バケット(東京都港区 代表取締役/秋山 慎治)は、企業の在宅勤務スタッフがオンライン会議サービス「Zoom」を利用する際、設定できるバーチャル背景の作成サービス「バーチャル背景名刺」を企業向けに開始する。これまで、名刺交換をコミュニケーションにしてきたビジネスマンに、名刺に代わるコミュニケーションツールを提供。
オンラインでのコミュニケーションを活性化
バケットは、これまでSNSをはじめとしたデジタルコミュニケーションの企業向け支援を行ってきた。
昨今、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、テレワーク・在宅勤務の利用が広がり、それを受けて、Zoomをはじめとしたオンライン会議ツールが急速に普及している。そんな中、初対面の相手ともオンライン会議で打ち合わせをするケースも増えているが、従来名刺交換をベースにしてコミュニケーションを図ってきたビジネスマンにとっては、オンライン会議上にあったコミュニケーション方法を模索している状況となっている。
そんな中、同社は蓄積した知見やクリエイティブのスキルを使って、背景を名刺代わりに活用することでオンラインでのビジネスコミュニケーションの活性化を可能に。
「バーチャル背景名刺」とは
オンライン会議ツールZoomでは、オンライン会議を行う際、自宅が映らないように本人の姿以外を指定した画像に置き換えることができる、バーチャル背景という機能がある。「バーチャル背景名刺」では、企業のブランドイメージを反映したフォーマットを作成したうえで、名刺と同様、個々のスタッフの情報を組み込んだ、背景画像を作成する。作成にあたっては、オンライン会議にて、同社スタッフと顧客の意向を確認しつつ、コミュニケーションを取りながら進めていく。
【制作費用】
・共通の画像フォーマット作成(お打ち合わせ後2案提出) … 50,000円/枚
・共通の画像フォーマット追加案提出 … 20,000円/枚
・フォーマットをもとに、従業員向けに名刺情報の掲載 … 5,000円/人
※パソコン用の背景のみとなる。スマホ用の背景が必要となる場合は別途費用が発生。
※要望によっては金額が変更する場合あり。
テレワークの会議を円滑にサポート
オンライン会議ツールの背景を同サービスに切り替えることは、以下のようなメリットが生まれる。
1)名刺を使ったコミュニケーションの促進
これまで、名刺交換を行いその情報を会話のきっかけとしてきたビジネスマンが、オンライン会議でもコミュニケーションがしやすくなり、在宅勤務によるパフォーマンスの低下を抑えることができる。
2)ビジネスに必要な情報を背景に表示することで会議の円滑化
特に初対面の相手とのオンライン会議の場合、名刺交換が行われないので、名前や所属などのビジネス上のコミュニケーションに必要な情報を伝えるのが難しい。「バーチャル背景名刺」でオンライン会議の画面の背景に必要な情報を表示することで、話をしている人がどの部署の人なのかなどがスムーズに伝わり、円滑に会議ができるようになる。
3)ブランドイメージの統一
スタッフは企業ブランドの窓口だ。自宅の背景が写ってしまうと、ブランドメッセージが適切に伝わらない可能性がある。全社員共通のフォーマットでオンライン会議を展開することで、ブランドイメージを統一することが可能に。
過去にオンライン会議を行う際、背景について悩んだ経験がある人は多いのではないだろうか。通常なら会議室で行われていたため、気にする必要がなかったことだが、昨今のコロナウイルスの影響を受けて多くの企業が迅速に対応を追われている。そんなご時世で同社の「バーチャル背景名刺」は多くのビジネスマンの悩みを解決してくれるであろう。
<関連記事>
今、話題の働き方「テレワーク」特集Vol.1 テレワーク中の社員のモチベーション管理と集中力を上げる方法<前編>
<PR>