オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

ホテル×オフィス ホテル一体型ワークプレイス「.andwork」がオープン

2020.09.09

 株式会社グローバルエージェンツ(本社:東京都渋谷区、代表:山﨑剛)は、運営するライフスタイルホテル「The Millennials」内のワークプレイス「.andwork」渋谷、京都の2拠点に加えて、全国5拠点でワーケーションやテレワークが可能なホテル一体型ワークプレイス「.andwork」を一斉オープンする。

ホテルに併設されたワークプレイス

 「.andwork」は、グローバルエージェンツが運営する全国7拠点のホテルに併設されたワークプレイスである。新型コロナウイルス感染拡大の影響による新しい働き方を求めて、フルリモート勤務やオフィスの規模縮小、シェアオフィスの契約などを急速に進め、企業社員のワークスタイルは大きく変化している。

「.andwork」はこれまで主に、フリーランスやリモート勤務の人がワークプレイスとして利用していた。しかし、需要拡大の背景を受けてより多くの人にテレワークやワーケーション、オフィスとして利用してもらうために、全国でのサービス展開に踏み切った。

ホテルの特性を活かしたサービス

 フルリモート勤務を導入する企業が増えている。通勤によるストレスの減少や、生産性と効率性の向上などメリットが注目される一方で、設備の整っていない自宅でオンオフの切り替えが難しいというデメリットも存在する。

 ホテル一体型ワークプレイスである「.andwork」では、基本的な設備である電源やWi-Fi、会議室やphoneブース、除菌対策などに加えて、ホテルの特性を活かしたコーヒーサービス、NAPサービス、フリービール、シャワー利用、グローバルなコミュニティなど、新たなファシリティを提供している。

 24時間いつでも楽しめる淹れたてコーヒーや、ホテルのベッドを利用して疲労回復と作業効率を上げるパワーナップ、仕事終わりにはビールで乾杯など、ホテルの中という非日常な空間で、オンとオフを自由に選択することができる居心地の良い環境は仕事のパフォーマンスを最大化させる。

全国で利用可能な7拠点

 「.andwork」を導入しているホテルは、下記の全国7拠点である。

 東京:THE LIVELY 東京麻布十番
 大阪:THE LIVELY 大阪本町
 福岡:THE LIVELY 福岡博多
 東京:The Millenninals渋谷
 京都:The Millenninals京都
 神奈川:slash川崎
 沖縄:ESTINATE HOTEL沖縄那覇

安心の感染対策

 グローバルエージェンツでは、コロナ環境下における対策を「感染予防」以外にも行っている。感染者が出た場合は、当該感染者がホテルを利用した日時を特定し、同日にホテルに一定時間来館した人を素早く特定。保健所と連携して通知する「トレーサビリティ」を講じて「感染防止対策」と「トレーサビリティ」を軸にホテルの運営方針を策定した。

 また、来館時にチェックインシステムに登録することで、感染者が発生した場合、同日に来館した人に、保健所と連携して必要と判断された場合にメールで通知するシステムも導入している。

 主な衛生対策は、下記のようなものである。
 1、従業員の健康衛生管理
 ・就業前の検温
 ・就業中の頻繁な手洗い・消毒
 ・業務中のマスク着用

 2、清掃・消毒
 ・エントランス、フロントなど各所に消毒液を設置
 ・消毒液を用いた客室内の入念な清掃

 3、換気
 ・共用部は24時間換気システムによる20分~30分に1回以上の外気との入れ替え

 4、利用者の受け入れ方針
 下記に該当する人は、利用を受け入れない。また、チェックイン時には全員に非接触型体温計による検温を実施する。

 ・感染者・過去2週間以内の濃厚接触者
 ・医師の判断によりPCR検査を受けて結果待ちの人
 ・37.5度以上の発熱がある人
 ・風邪の症状がある人

まとめ

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、働き方にも大きな変化が生まれている。テレワークやリモートワーク、ワーケーションなど、柔軟な働き方に注目が集まる中で、ホテルならではのサービスを含めた展開に今後も注目である。

<PR>