オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

仕事も家族も自分も大切にしたいワーママを応援 「育休スクラ」Voicyで放送開始

2020.09.16

 ボイスメディア「Voicy」を運営する株式会社Voicy(本社:東京都渋谷区、代表:緒方憲太郎)は、2020年9月1日、育休者向けオンラインスクール「育休スクラ」による新チャンネル「今日のワタシに効く両立サプリ」の放送を開始した。

仕事が楽しくなる知恵とヒント

 「今日のワタシに効く両立サプリ」は、株式会社NOKIOO役員で育休者向けオンラインスクール「育休スクラ」を運営する小田木朝子氏が監修する。平日の毎朝10分で仕事が楽しくなる知恵とヒントを配信するチャンネルである。「仕事も家族も自分も大事にしたい」というワーキングマザーが、出産後の変化を柔軟に乗り越えていくことを応援している。

 パーソナリティの小田木氏自身も、出産後も仕事を続けたいという思いがあったものの、家庭と仕事を両立するためには資格やスキルではカバーできないノウハウがあることに気づいたという。小田木氏は、Voicyを通して「家庭と仕事の折り合いの付け方」や「自分なりに満足のいく仕事の仕方」をシェアすることでワーキングマザーを応援していく。

 小田木氏は、仕事や働くことが好きな女性が急速に増えていると感じ、女性のための出産後の両立のチャンネルを立ち上げた。「今までのやり方でナントカしない」「一人でナントカしない」をキーワードとしている。

 その背景には自身の、「時間でカバーし、自分が頑張ればなんとかなると思いながらイタイ目を見た経験」を盛り込んでいるという。毎朝10分で元気になり、役に立つ「両立のサプリメント」を音声で届ける。小田木氏は「変化する個人のキャリア観や、リモートワークの進展、新しい会社と個人との関係性にも踏み込んだ内容ですので、ワーママだけでなく広くビジネスパーソンにもお聞きいただけるとうれしいです。」と話した。

まとめ

 女性の「出産後の両立」に焦点を当てた今回のチャンネル。小田木氏は、育休中に中小企業診断士の資格を取得するなど、出産、育児後も仕事をすることができるように行動した過去がある。女性の社会進出や、女性の働きやすい環境づくりのためにも、女性だけではなく、周りで支えていく人も視野を広げることが重要になってくるであろう。

<PR>