掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

自律型組織で企業ミッションを実現 中間管理職の組織マネジメント支援『Good Team by Protean』提供開始

2020.11.27

 株式会社Hitoiro(本社:東京都港区、代表:山田聖子)と、4designs株式会社(東京都渋谷区、代表:有山徹)は、業務提携し両社の強みを活かした中間管理職の組織マネジメント支援『Good Team by Protean』の提供を開始した。

中間管理職の組織マネジメント支援

 近年、中間管理職には企業のミッション実現のための業績達成と多様な価値観を持つメンバーのキャリア開発の両方の視点から組織マネジメントが求められている。「Good Team by Protean」では、中間管理職に経験豊富なメンターが伴走し、従業員の多様な価値観に即したありたい姿を目指しながら組織マネジメントできる中間管理職を育成する。従業員が仕事を「自分ごと化」することで、主体的に考えて行動する「自律型組織」への変革を目指す。

 中間管理職が、組織目標の達成に向け、企業ミッションを現場活動に落とし込み、メンバーの自律を支援することについて相談相手を得ることで、短期間で自立型組織を構築することを実現するプログラムである。

 企業において、今回のサービスを活用することで得られるメリットは主に下記3点である。

 1、ジョブ型、副業などの制度改定後のマネジメントを支援
 マネジメント経験豊富なメンターが伴走し、新制度に即したマネジメントのあり方への変革を支援することで人事制度改定前後の混乱を防ぎ、新しい制度の運用と組織運営を円滑に行うことを実現する。

 2、中間管理職とメンバーの「信頼関係」を強化
 上司が従業員の価値観を理解し、長期的なキャリアを支援できるような信頼関係構築を支援する。

 3、チーム全体の自主性を高め、業績向上につなげる
 組織のミッションとメンバー自身のキャリアのミッションを繋ぐことで、各自が仕事を「自分ごと化」することをサポートする。

組織マネジメントに課題を感じる管理職が多数

 株式会社Hitoiroは、中間管理職68名を対象に「組織マネジメントにおける課題」を調査した。中間管理職の40.2%がモチベーションの低い部下への改善策に取り組んでいるものの効果を感じていない結果となった。その理由として最も多かったのは「成功のロールモデルを見たことがなく解決イメージが湧かない」、次いで「部下と向き合う時間の確保が困難」、「部下と1on1を行うが、その後どうすればいいかわからない」と続いた。

 

 これらの課題を受け、「Good Team by Protean」では経験豊富なメンターが中間管理職一人ひとりに伴走し、マネジメントスタイルの変革に伴走することを通して、メンバーが自律した組織を早期に構築できるように支援する。

 

まとめ

 中間管理職は、企業ミッションの実現だけでなくメンバーの育成まで、業務が多岐に渡り、ストレスの大きいポジションであるとも言える。今回のサービスは、経験豊富なメンターが中間管理職一人ひとりに伴走してサポートを行うため、中間管理職の抱える課題解決につながっていくのではないだろうか。

<PR>