オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

オンライン新年会で価値観を共有 アトラエとfreeeが「wevox values card オンライン版」新機能を共同開発

2021.01.05

 freee株式会社(本社:東京都品川区、代表:佐々木大輔)は、株式会社アトラエ(本社:東京都港区、代表:新居佳英)が提供する、自己認知と相互理解を促すカードゲーム「wevox values card オンライン版」に、両社の開発チームが共同で新機能を追加した「デッキ選択機能」を公開した。

個人の価値観を引き出すカード

 「wevox values card オンライン版」は、個人の価値観を引き出すことができるカードで、チームメンバーと価値観を共有することでメンバー同士の相互理解を深めることができる。遊び方は様々で、チームに合った使い方をすることができる。「wevox values card オンライン版」をさらに多くのチームで活用するために、以下の機能とデッキが新たに追加された。

 ■機能
 ・利用シーンに合わせたカードデッキが選択できる機能
 ・企業ドメインごとにオリジナルのカードデッキを作成できる機能

 ■デッキ
 ・「新年から大事にしていきたいキーワード/抱負を相互理解」
 ・「2020年はどんな価値観を大事にした1年だったか振り返ろう」

リモートワークだからこそ価値観を共有する

 freeeでは毎年、社員全員が1年を振り返る場として忘年会の企画・運営に力を注いでいる。2020年は、オンライン開催前提の忘年会を企画する中でリモートワークで働いているからこそ、社員同士の価値観を共有できるコンテンツを取り入れることになり、オンラインでも強いチームづくりを目指すfreeeと、相互理解によってエンゲージメントの向上を目指すアトラエがタッグを組み、開発に取り組んだ。

まとめ

 社員のエンゲージメントは、生産性や離職率などにも影響すると考えられるため、エンゲージメントを向上させるための取り組みは、強い組織づくりには欠かすことができないと言えるであろう。「wevox values card オンライン版」はテレワークが浸透し、対面でのコミュニケーション機会が減少する中でも、齟齬のない意思疎通ができるチームづくりの一助となるのではないだろうか。

<PR>