オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

小規模企業・個人商店向け 人事評価制度をマンガで伝える書籍が発売

2021.04.07

 あおいコンサルタント株式会社(所在地:愛知県名古屋市/代表取締役:山本昌幸)は、小規模企業・個人商店に向けて人事評価制度の導入を促進する書籍を出版すると発表。事例紹介でポジティブな成功体験をシェアしたいとしている。

マンガで伝える人事評価制度

 今回出版される「従業員のための人事評価、社長のための人材育成」(著:山本昌幸)は、パートタイム労働者3名を雇用するパン屋が人事評価制度に取り組み成功した事例を、マンガをベースにわかりやすく説明する。「人事評価」への抵抗や苦手イメージを払拭できるよう、暖色を用いたカバーと手に取りやすいサイズ感が特徴だ。

小規模企業・個人商店の悩みに寄り添う

 働き方改革関連法が順次施行されるなか、クラウドをはじめとする人事評価システムが普及。人事評価制度導入の敷居を下げてはいるものの、現状の人事評価システムは小規模企業・個人商店向けではないことが課題として挙げられている。そこで、あおいコンサルタント株式会社は、小規模企業・個人商店の悩みとスピード感に寄り添った人事評価制度を提案するため、とことん「わかりやすさ」を追求した書籍を出版することにした。

「人事評価」へのイメージ

 あおいコンサルタント株式会社ではこれまで多くの勉強会を開催し、延べ900人以上が受講。参加した小規模企業・個人商店の経営層の多くは「人事評価」という行為をネガティブに捉える傾向がみられた。さらに、小規模企業・個人商店において経営層は非常に多くの役割を担っており、人事評価を策定・運用する時間の捻出に課題を抱えていることが判明した。

 書籍で取り上げるのはこれまで人事評価制度導入イメージのなかった「パン屋」の導入事例。小規模企業・個人商店の経営層が自信を持って、日々のパフォーマンスを最大限発揮できるようバックアップすることを目指す。

エンゲージメントを高める人事評価制度

 今回発売する書籍では、機能面の充実はもちろんのこと、経営層のモチベーションを上げ、従業員のエンゲージメントを高めるための人事評価制度を紹介する。

まとめ

 労務管理の基盤となる人事評価制度がしっかりと整備されることは、規模に関わらず企業の目的達成に欠かせないと言える。今回の書籍発売は、これまで人事評価にネガティブなイメージを抱いていた経営層にとって、人事評価制度を見直すいい機会になる得るのではないだろうか。

<PR>