オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

ウィルス感染や不正アクセスを防止!USBタイプのリモートアクセス「V-Warp(ブイワープ)」初期費用0円

2021.04.19

 株式会社バルテック(本社:東京都新宿区/代表取締役 吉江秀馨)が、リモートアクセスサービス「V-Warp(ブイワープ)」を初期費用0円で販売開始した。

USBを挿入するだけ

 「V-Warp(ブイワープ)」は自宅など社外にあるPCに専用のUSBを挿入するだけで、社内にあるPC画面を転送し操作することができるサービス。従来サービスのようなVPNの構築や事務所等へ専用機器の設置は不要であり、簡単に安全な在宅勤務・テレワーク環境を構築することができる。

1アカウントから利用可能

 クラウドタイプのサービスなので、事務所等へ専用機器の設置は不要。1ライセンスから利用でき、在宅勤務ができる人・できる部署から部分的に使用を開始することも可能だ。

 料金は1ライセンス月額2,728円(税込)で年間契約の縛りもなく、必要な時に必要な分だけ利用できる。初期費用は不要。

 利用にあたって難しい操作は不要。USBを挿入するだけで誰でも簡単に利用することが可能。

万全のセキュリティ対策

 会社のPC画面を転送する方式で遠隔操作するので、自宅と会社のネットワークは分離したままリモートアクセスを利用できる。もしも、自宅のPCがウイルス感染しても会社のPCに広がることはなく、安全な利用が可能だ。

 万が一USBを失くしてしまっても問題ない。クラウド上にある管理画面からアカウントを削除すれば、会社のPCへのアクセスをすぐに止めることができる。

 遠隔操作中、情報が手元のPCに保存されることはなく、会社のPCからアクセス元のPCへはデータを転送できない設定。PCの紛失等の際にも情報漏えいの心配がない。

まとめ

 テレワーク導入時のセキュリティに関する課題を解決してくれるリモートアクセスツール。接続の方法やセキュリティ機能、料金などはツールによって異なるため、導入する際は自社に合うものをいくつか選定して比較検討してみるといいだろう。

<PR>